BBS:体が曲がって・・
BBS:体が曲がって・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0166:体が曲がって・・]
ページ:1-6 
1: 体が曲がって・・
01 : 名前:ペコ 投稿日:2004/09/05(日) 18:17
はじめまして。

松かさ病になったので、塩水と薬浴の併用をしていました。
今朝見てみると昨日まで元気だったのに体が曲がってしまいました。
じっとしてたり、たまに泳いだりしています。(曲がったままで)

今は0.5%の塩水とヒーターで様子をみています。
可愛がってきたので、なんとか助けたいのですが
こうなってしまった場合は助からないのでしょうか(>_<)
他に何か治療法があれば是非、教えてください。お願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/05(日) 20:29
>>1
お力になれなくて申し訳ありませんが、原因がはっきりしないのでなんとも治療が難しいと思います。
特に薬浴は体の内側への効果は低いと思いますが、松かさ病の現状の治療を継続するぐらいしか思いつきません。
原因が同じであれば、治る事もあるのではないかと思います。

03 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/05(日) 20:56
何年も前に僕もなりました。いや金魚が。
養魚場の方曰く、腸にたまったガスが膨れて
体を曲げているそうです。
しゃちほこの横バージョンではないでしょうか?
体が曲がったままの状態で少し泳いでは
浮いての繰り返しではないかと。
しかも、和金型の金魚では?
和金系がなりやすいそうです。

04 : 名前:ペコ 投稿日:2004/09/05(日) 23:28
緒方さん、ターチャンさん お返事ありがとうございます。

そうです。ターチャンさんの言う通りの状態です。
うちの場合は「らんちゅう」です。
急に、このような状態になったのでショックでした。
エサを食べると浮いてしまう(転覆)状態がしばらく続いて
絶食などもさせて様子を見ていたのですが
最終的には松かさ病にかかってしまいました。
内臓疾患が原因だったのでしょうか..。
緒方さんの言う通りに、このまま治療を続けて様子をみようと思います。
頑張ってみます。

05 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/09/06(月) 10:55
ココア浴はどうでしょう。
末期の症状でなければ、松かさ病にも効くらしいですが・・・・

ココア浴=30リットルの水に5グラム程度の純正ココアを溶かし、規定量のパラザンDを添加。

06 : 名前:ペコ 投稿日:2004/09/06(月) 13:22
(T_T)さん、お返事ありがとうございます。

ココア浴ですね。聞いたことはあったのですが
まだやっていませんでした。
まだ末期ではないようなので、さっそくココア浴してみようと思います。
細かく教えてくれて ありがとうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]