BBS:水面に上がってくるときは・・・
BBS:水面に上がってくるときは・・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0164:水面に上がってくるときは・・・]
ページ:1-6 
1: 水面に上がってくるときは・・・
01 : 名前:ミナ 投稿日:2004/09/05(日) 11:19
こんにちは。初めまして。
金魚の飼い方は初めてで、超初心者です。よろしくお願いします。

おととい、夜店の金魚すくいで金魚を二匹もらってきました。
一匹は黒の出目金、もう一匹は赤と白の庄内金魚(?)です。

もらってきた当日の夜から次の日のお昼までは
バケツに薬で中和した水を入れて
ろ過装置をつけてすごさせました。
(水槽にヒビが入ってて使えなかったので・・)
餌は与えませんでした。
二匹とも泳ぎ回っていて、元気そうに思えました。

しかし、次の日。
水槽などを買いに行っている間(夕方の2,3時間)に
庄内金魚が死んでしまっていました。
心なしか水も濁っているようで・・

新しい水槽には、温度あわせをしてから、黒の出目金を入れました。
バケツに入っていた水を入れるといけないかなと思い、
水あわせはしませんでした。
昨日の深夜までは何事もなく元気にしていたのですが・・

今朝になってみると、水面の方へずっと上がってきていて
ほとんど水中に潜ることがありません。
口の方をあげて泳いでるといった感じです。
(パクパクはしていないような・・)
エアポンプを入れているので、酸素不足ではないように思うのですが・・

また、口の上の辺りが、なんとなく
白っぽくなっている(2〜3ミリ程度の白いもやがかかっているような)ようにも思いましたので
0.6%ほどの塩水浴をはじめました。
それでも水面に上がってきている状態が続いています。

これは何か病気の兆候なのでしょうか。
それとも、ただ水面が好きとか・・?
もし手がかりになるようなことをご存知でしたら、教えてください。
サイトのいろいろなところを読んでみましたが、
該当するお答えがないような気がして・・
金魚がとても心配です。
どうか宜しくお願い致します! m_ _m

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/05(日) 19:10
ども。
詳しい原因は分かりませんが、このまま食塩浴を続けることをおすすめします。
経過も書いて頂ければアドバイスできると思います。

では、がんばってください。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/05(日) 20:35
>>1
なんとも判断できませんが、一意見として。。

>心なしか水も濁っているようで・・
 金魚が死んだ事によってかどうかは分かりませんが、水質が悪化したんだと思います。

>今朝になってみると、水面の方へずっと上がってきていて
>ほとんど水中に潜ることがありません。
 悪化していた水と水槽の普通の水の間で、PHショックなどのダメージがあったのでは?と
 推測します。

>また、口の上の辺りが、なんとなく
>白っぽくなっている(2〜3ミリ程度の白いもやがかかっているような)ようにも思いましたので
>0.6%ほどの塩水浴をはじめました。
 口ぐされ病では?と思います。

対処ですが、水質を維持しつつ現状の濃度0.6%の食塩浴で様子を見てはどうかなと思います。
あれこれやっても弱らせるだけだと思います。もちろん絶食させた方がいいでしょう。
元気になると良いですね。

04 : 名前:ミナ 投稿日:2004/09/06(月) 21:42
>きんぎょ様 緒方様

お返事をどうも有難うございました。  m_ _m
日曜日は、やはり水面に上がって
鼻を出しているような様子が 頻繁に伺えました。

気になったのは ヒレを小刻みに動かして
立つような形で泳ぐことで、その点はとても気になったのですが、
でも、2〜3時間置きごとに 水槽の真ん中辺りまで来て
泳いでいる様子も見れましたので、
このまま元気になってくれるかな・・ と思っていました。

0.6%の食塩浴と絶食を続け、今朝に至りました。
私が出勤する前は、やはり同じく水面に来ている姿のままでした。
お昼前までそれなりに元気に泳いでいたそうです。

ところが、今帰ってきてみて
大変残念ですが、最後の一匹が死んでしまっていました。
亡くなったからでしょうか。
水もまた、全体的に白くにごっています。

今回、二匹とも本当に可哀想な結果にしてしまいましたが
出来ることはやってあげられたのかな・・ とも思います。
金魚の本当の可愛さも分かったような気がするので
これで諦めることなく、また縁があったら、金魚を飼いたいと思います。
いろいろとご心遣いをどうも有難うございました。

05 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/06(月) 22:31
浮いている状態であれば、口が露出しますので
それで乾いて白くなってる場合もありますよ。
うちでもオランダの肉瘤が水面から露出して
白くなってます。露出による変化であればほったらかしで
すぐに治ります。

06 : 名前:ミナ 投稿日:2004/09/07(火) 00:24
>ターちゃんさん

こんばんは。
お返事を有難うございました。

そうですか。
乾燥でそのようになることもあるのですね。
口が空中に触れることで起きる
細菌感染もちょっと心配だったのですが・・

残念ながら、うちの金魚は二匹ともお星様になってしまったのですが、
今後の参考にさせていただきますね。
有難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]