BBS:色素が・・・
BBS:色素が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0163:色素が・・・]
ページ:1-5 
1: 色素が・・・
01 : 名前:ハ〜ト&◆R3XSYjuU 投稿日:2004/09/05(日) 10:11
6年位飼っているタンチョウの頭の部分の赤色が薄くなってきたのですが、
人間が白髪になるように、年齢的なものなのでしょうか?
ちなみに男の子です。女のこのほうは、産卵時(3・4年前)にまっしろに。
その時ペットショップの方に、ストレスだと言われましたが・・・

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/05(日) 20:22
>>1
ストレスで、色が抜けるのかはちょっと分かりませんが、
怪我しているとかでなければ、退色しているんだとおもいます。

03 : 名前:ハ〜ト& 投稿日:2004/09/06(月) 08:14
怪我も無い様子なので、退色?発色を良くする餌などたべさせてみようかな・・
私が言うのも何ですが、500円で購入したわりにはスタイルもよいので、
真っ白になっちゃうのはちょっぴり寂しい・・・

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/07(火) 15:05
>>3
良くある事ですので、あきらめましょう。。
退色する魚に、色揚げ用の餌あげても多分無駄です。

05 : 名前:ハ〜ト& 投稿日:2004/09/07(火) 18:47
そっかぁ・・・やはりダメですか。金魚自身はとても元気だし、退色という現象
があるということが分かって安心しました。ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]