BBS:金魚のヒレの出血 病気でしょうか?
BBS:金魚のヒレの出血 病気でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0161:金魚のヒレの出血 病気でしょうか?]
ページ:1-5 
1: 金魚のヒレの出血 病気でしょうか?
01 : 名前:まあやん 投稿日:2004/09/04(土) 09:18
はじめまして。金魚を飼い始めたばかりの初心者で、いつも参考にさせていただいてます。
8月中旬から、金魚すくいの金魚1匹と琉金(ペットショップで購入、体長4cm位)3匹を40cm
の水槽で飼っています。飼い始めて1週間くらいで白点病にかかりましたが、
グリーンFリキッドで10日間薬浴をし、完治しました。
薬浴を終えて3日後に1匹の琉金の鰓の下のヒレの付け根(片方)が内出血をしていました。
2日くらいで良くなったのですが、3日前にまた内出血をしていました。
良くならないまま、今朝は反対側も内出血をしています。

外掛けのろ過装置とエアーポンプを使用し、水は2日前に半分替えました。
人口水草を入れています。

エサは良く食べていますし、元気な様子ですが、何かの病気なのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/04(土) 12:53
こんにちは。
内出血するとのことですが、水質が悪化している可能性があります。
飼育環境や、濾過などについて見直しましょう。

03 : 名前:まあやん 投稿日:2004/09/05(日) 07:21
きんぎょさんレスありがとうございました。
早速濾過装置のバイオバックを交換しました。
3週間くらいの使用ですが、かなり汚れていてビックリしました。
今日は水を半分変えようと思います。
40cmの水槽で4匹飼っている場合、外掛けの濾過装置だけでは
不十分でしょうか。
エコバイオリングの購入も検討していますが、効果はありますか?
ご存知でしたら教えていただけませんか?
どうぞ宜しくお願いします。

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/05(日) 09:10
こんにちは。
>エコバイオリングの購入も検討していますが、効果はありますか?
これは、私は使ったことがないので何ともいえませんが、私の場合は、
こういう物を使わなくても水槽を維持できていますので、あまりいらないんじゃないかと思います。

置き場所と、ご予算があるなら、もう少し大きな水槽(45cmか60cm)に変えると維持が簡単になるかと思います。
上部フィルターが使えますし。

40cmで続けるなら、水作エイト(ほかのメーカの物でもかまいませんが、そのときはレスお願いします)
や、水中フィルターを追加するとよいかと思います。(リンク先のe-rokaのような物)
http://www.gex-fp.co.jp/aqua/filter4.html [source] [check]


では、がんばってください。

05 : 名前:まあやん 投稿日:2004/09/05(日) 11:16
きんぎょさんいつもありがとうございます。
今朝水を3/2ほどかえました。
これで様子をみてみます。

いろいろアドバイスをいただきましてありがとうございます。
水槽を大きくする方がいいようですね。
早速主人と相談したいと思います。

本当にご親切にありがとうございました。
頑張ります!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]