BBS:屋外飼育されてる方へ質問m(__)m
BBS:屋外飼育されてる方へ質問m(__)m

うちの金魚BBS飼育相談室3[0157:屋外飼育されてる方へ質問m(__)m]
ページ:1-19 
1: 屋外飼育されてる方へ質問m(__)m
01 : 名前:はな 投稿日:2004/09/02(木) 21:38
今年の春頃から屋外飼育を始めたんですが…これからの季節温度差とか心配です(今朝22度明日は暖かくなるみたい)こういう時の過ごせ方?寒さ対策など教えて欲しいです。うまく伝えられなくてごめんなさいm(__)m温度差で金魚達が体調崩さないか心配なんです…屋外されてる皆さん方の秋冬の飼育の仕方など教えて下さい、お願いしますm(__)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/03(金) 00:37
>>1
私は自然な事なので、気にしない様にしていますが、やはり大きく水温の差を急激に
与えるのは良くないでしょう。
一般的(?)には、温度差は仕方ない(ヒータを入れるのはアリかもしれませんが)諦める
として、温度の変化を緩やかにする工夫をするのがいいのかなと思います。
容器はブラフネでしょうか?だとしたら結構水温の変化が出やすいので、容器を発泡スチロール
で巻くとかすると水温の変化を緩やかに出来ると思います。
また寒くなる夜にフタしてやるとか。。

03 : 名前:はな 投稿日:2004/09/03(金) 07:54
緒方さんありがとうございますm(__)m容器は発泡スチロールです‥フタをしめても大丈夫なんですね。‥って発泡のフタ捨ててしまいました。何か利用出来そうなのあったら冷え込む時など被せたいと思いますm(__)m

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/03(金) 11:39
>>3
発泡スチロールの容器なんですか?
それでしたら、保温と言う意味ではある程度の水量があるのでしたら、問題なんじゃないかと思います。
きっちりフタすると、酸素量とかの問題もあるし、蒸れるのも良くないと思いますので、そんなにシビアに
ならなくても良いんじゃないかなと思います。
うちのフネとかは冬場なんかは氷張ってますが、大丈夫ですよ。

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/03(金) 17:18
>>3はなさん
そうですね・・発泡スチロールでしたら、元々保温効果抜群なので
特に何もしなくてもいいかと思います。

あ、ちなみに、発泡スチロールの色が白ですと、金魚の色が抜けてしまうことがあるんです。
出来れば、水質に影響を与えない塗料などで、暗い色に塗るか、コケを生やすと良いかも知れません。
(後者がお金もかからずおすすめ)

06 : 名前:じゅんじゅん 投稿日:2004/09/08(水) 00:58
はじめまして。途中から失礼します。
水質に影響のない塗料って例えば何があるのでしょうか?
発泡スチロールを使って金魚を飼育していたら確かに色が
抜けてしまったので、さらに色が抜けるのとめられればと思いまして。
宜しくお願いします。

07 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/08(水) 08:54
>>6じゅんじゅんさん
う〜ん・・・具体的な商品名は・・・
すいません。わすれました。

ホームセンターなどでなら、店員さんに聞けばおしえてくれますよ。

08 : 名前:じゅんじゅん 投稿日:2004/09/10(金) 22:04
きんぎょさん、ありがとうございます。
近所のホームセンターにいって探してみます!

09 : 名前:はな 投稿日:2004/09/15(水) 10:48
緒方さん、きんぎょさん色々どうもありがとうございましたm(__)m発泡の側面にはコケが生えてます。水面が凍っても大丈夫なんですね。教えて下さってありがとうございましたm(__)m 又質問なんですが、今エアーレションもしてるんですが、もう外しても大丈夫だと思いますか?ホテイアオイが入ってるんですが、水草が入ってればエアーレションはいらないと思いますか?

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/15(水) 11:10
>>9
水面が凍っても大丈夫なんですが、大事なのはかき混ぜないと言う事ですね。
混ぜると全体的に水温が下がりますので。。
あと、エアレーションですが環境によりますのでなんとも。。です。
エアレーションできる環境があるのでしたら、エアレーションしておいた方が無難かなと思います。
あと水草に酸素供給を求めるのは難しいと思います。特に浮き草は。。
植物は光がある時には、二酸化炭素を酸素に換えて排出しますが、夜間等の光が無い時には
酸素を二酸化炭素に換えて排出しますので、逆に夜間が酸素不足になると思います。

11 : 名前:はな 投稿日:2004/09/15(水) 11:39
緒方さん色々とありがとうございますm(__)m凍った場合‥そうですよね、掻き混ぜないよう気を付けます。水草‥浮き草では酸素補給難しいんですね、エアーレションしときます。又色々と勉強になりました、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

12 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/15(水) 16:43
どもです。
>>9はなさん
>ホテイアオイが入ってるんですが、水草が入ってればエアーレションはいらないと思いますか?
何匹魚が入っているかにもよりますが、できれば入れておいた方が良いですね。
私は、水作エイトを入れていますが・・・

13 : 名前:はな 投稿日:2004/09/21(火) 08:35
色々ありがとうございますm(__)m又分からない事が…エアーレションと濾過器‥どっちの利用がいいんですか?家はエアーレションなんですけど…

14 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/21(火) 13:10
>>13
目的に応じてでいいと思いますよ。
濾過させたいのであれば、濾過装置を。。水量が十分あって濾過が必要ないのでしたらエアレーションのみ。。
と言う感じでいいんじゃないかなとl思います。

15 : 名前:はな 投稿日:2004/09/22(水) 15:17
緒方さんありがとうございますm(__)m本とかサイトで見た事あるんですが…金魚には屋外飼育する場合青水飼育がいいって書いてあって‥濾過器使用すると濾過されてしまうから青水じゃなくなってしまいますよね?そう考えるとエアーレションがいいかなって思ってたんですが…間違いでしたか?一度濾過器使用した事あって青水だったのが透明になってしまって…でもフンとか吸ってくれてたから楽だったです。青水飼育がいいのかなって考えたらエアーにしとくべきなのかなって…よく分からない事ボサイてごめんなさいm(__)m

16 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/22(水) 15:44
>>15
そうですね。濾過装置入れると青水は濾過されちゃいますよね。
濾過装置なくて、水質に心配がないのでしたら、エアーだけでいいんじゃないでしょうか。
水質に不安を持ちながら、青水にしても仕方ないので。。

17 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/22(水) 16:25
>>15はなさん
私は舟に水作エイトを入れていますが、投げ込み式フィルター程度では、青水はろ過されないような気がします。
砂利を引かないとどうしてもフンが底にたまって菌が繁殖してしまうので、私はフィルターを使っています。」

では。

18 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/22(水) 16:36
>>17
濃い目の青水中に投入すると綿が目詰まりしません?

19 : 名前:はな 投稿日:2004/10/16(土) 16:49
又しつもんですm(__)m
水草が元気なくなってきたので今日取り出したんですが水草無くても大丈夫ですか?それとベランダに置いてるから洗濯物や布団など干したりします、ホコリやゴミなど金魚に悪影響ありますか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]