BBS:(゚∇゚|||)はぁうっ!金魚のいじめ?
BBS:(゚∇゚|||)はぁうっ!金魚のいじめ?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0156:(゚∇゚|||)はぁうっ!金魚のいじめ?]
ページ:1-6 
1: (゚∇゚|||)はぁうっ!金魚のいじめ?
01 : 名前:ゆいなな 投稿日:2004/09/02(木) 21:18
毎年夏祭りで金魚すくいの金魚を持ち帰ります。
子供達も大切に育てているんですが、今年の金魚は塩浴の時点で3匹も死んでしまいました。
しかも、その死んだ金魚を他の金魚が食べちゃったんです!!
3週間ほど今年の金魚だけで水槽に入れておいてから、
去年から飼っている3匹の金魚がいる大きな水槽にうつしました。
そしたら!!その日のうちに、
黒い出目金の尾っぽが半分なくなっているんです!! (>_<。)
よく見てみると、去年の金魚につつかれている!!4
すぐに隔離したんですが、尾っぽは再生するんでしょうか?
かわいそうで・・・みてられません (>_<。)
ほかの金魚たちもストレスなのか、下の方に固まっていて・・・・
相性が悪かったんでしょうか?
一緒の水槽にいれるのはだめなのでしょうか・・・教えてください!!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/03(金) 00:35
>>1
>しかも、その死んだ金魚を他の金魚が食べちゃったんです!!
 良くある事かなと思います。目とか柔らかい所を食べますよね。
 金魚って雑食で且つ、意外と悪食なんですよね。死んでしまったら早めに出しましょう。

>すぐに隔離したんですが、尾っぽは再生するんでしょうか?
 微妙ですね。再生する場合もありますし、そうでない場合もあります。
 再生するにしても、半分も減っているとかなり時間かかると思いますよ。

>ほかの金魚たちもストレスなのか、下の方に固まっていて・・・・
>相性が悪かったんでしょうか?
>一緒の水槽にいれるのはだめなのでしょうか・・・教えてください!!
 固まっているのは、新入りでしょうか?だとしたら、環境の変化があったのでしばらく
 ジーとしている事があります。または、水質の変化が思ったよりあって、調子悪いとか。。
 一緒の水槽にと言う事ですが、同一品種の場合でも極端に大きさに差があると難しい場合
 があります。こればかりはやってみないと分からないですけど。。
 極端に大きさが違うと隠れ場所等がないと、追いかけられる事は多いと思います。

03 : 名前:ゆいなな 投稿日:2004/09/03(金) 09:14
ありがとうございます。
やっぱり同じ水槽には入れない方がいいんですね・・・
下の方に固まっているのは、新入りも含めてみんなで固まっています。
黒の出目金ちゃんは相当つつかれたのか、残っている尾っぽも、なんだか
折れ曲がってます。泳ぎにくそうにはしていますが、一応元気みたいです・・・
なんとか気長に再生するまでがんばってみます!
いろんなHPをのぞいて過去の書き込みも確認したけど、同じような書き込みも
なかなかなくて困ってました。早速のお返事、本当にありがとうございます!
またご報告させてくださいね!ありがとうございました!!

04 : 名前:ゆかちん 投稿日:2004/09/06(月) 00:34
我が家も3日前に新しい金魚を増やしました。以前増やした時に同じようにつつかれてしまい、新しい金魚と元々の金魚の間にネットを張りました。使ったのは植木鉢の底に敷くようなものです。そしてそのまま3日程経ってからネットを外します。以外にみんな落ち着いて一緒に泳いでます。今回も同じ方法でつっつきも無くなりましたよ

05 : 名前:ゆいなな 投稿日:2004/09/22(水) 15:29
緒方さん、ゆかちんさん、ありがとうございました!
最初の投稿から3週間、隔離した黒ちゃんはとっても元気になりました!!
しかも、めざましい回復ぶりで、尾っぽもほとんど再生してます!
長さはまだ足りませんが、日に日に伸びています!うれしい!!
今はまだ一匹だけ隔離していますが、おりをみてゆかちんさんの方法も
試してみようと思ってます!ありがとう!
金魚ってなんだかかわいいですよね!(o^-^o) ウフッ

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/22(水) 15:49
>>5
おめでとうございます。良かったですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]