BBS:教えてください。
BBS:教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0151:教えてください。]
ページ:1-7 
1: 教えてください。
01 : 名前:田中 投稿日:2004/09/01(水) 23:15
教えてください、大小さまざまな金魚を6匹、一年ほど飼っているのですが、
先日6匹とも尾ひれが短くなっているの気がつき5%の食塩水に入れて
丸一日が経過します。
 今日会社から帰宅し容器を覗いてみると、オレンジ系、赤系のの色素が
抜けたようになっています。
 現在の容器の設備ですが、金魚は6匹(オレンジ系、赤系、白系)
容器は高さ15cm直径35cmほどの洗面器
エアーポンプが入っています。
雑然とした内容と質問ですがよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/01(水) 23:36
>>1
濃度は0.5%ですよね?
表面に何かある様でなくて、色が抜けているのであれば、退色ではないかと思います。
  http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%B6%E2%B5%FB%CD%D1%B8%EC%BC%AD%C5%B5%2F%A4%BF%B9%D4%2F%C2%E0%BF%A7&word=%C2%E0%BF%A7 [source] [check]

あと、尾ひれが短くなっているのでしたら、尾ぐされ病だと思いますが、水換えしておいた
方がいいと思いますよ。大抵は水質の悪化が原因で発症しているので。。

03 : 名前:田中 投稿日:2004/09/01(水) 23:45
早速のお答えありがとうございます。
すいません、0.5%の間違いです。おはずかしい・・・
しばらく、塩水で飼育してみます。
この塩水は毎日交換したほうがよいのでしょうか?
続けての質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/02(木) 00:09
>>3
ちょっと見落としてましたが、容器がかなり小さいですね。水質管理が難しそう。。
と言うのはさておき、水換えの頻度ですが毎日出なくても良いと思いますが
基本は水質が悪くなる前と言う事で、今までの水換え頻度が毎日だったら
やはり毎日交換と言う事になると思います。
今まで週1だったら、治療中はそれよりは短い期間で交換した方が良いでしょう。
はっきり言えませんが、治療中だから毎日と言う事はなくて、水質が悪くなる前に
水換えしていれば大丈夫でしょう。

05 : 名前:田中 投稿日:2004/09/02(木) 01:36
水換えしてみました。
金魚の色は元通りになりつつあるみたいです。
今考えると、嫁さんが中和剤をドバッと入れてたので
それが原因???それは思い過ごしでしょうが
尾ひれはもうしばらく様子を見て見ます。
ありがとうございました。近況をまた報告いたします。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/02(木) 11:55
>>5
治りそうで良かったですね。
中和剤を大量に入れるのは良くないとは思いますがどう言う症状になるのかは
ちょっと分かりません。

07 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/02(木) 17:09
ども。
たしか、中和剤の入れ過ぎは、水を酸性に傾かせるとともに、
詳しくは分かりませんが、有害な物質が出来ると聞いたことがあります。
それが原因かも知れませんが、確証はありません・・・

あ、水槽の件ですが、60センチ水槽で飼育されれば水質管理が楽になると思います。

では。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]