BBS:やったパリ出目金が
BBS:やったパリ出目金が

うちの金魚BBS飼育相談室3[0150:やったパリ出目金が]
ページ:1-5 
1: やったパリ出目金が
01 : 名前:レオママ 投稿日:2004/09/01(水) 22:53
イジメられていた出目金を違う容器に移して、様子を見ているんですが、元気がありません。下の方でプカプカ浮いているだけで、体にも突かれた跡が少々(:_;)どうしたらいいんですか?朝になると死んでいそうで…(:_;)

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/01(水) 23:22
>>1
なんか危なそうな感じですね。
とりあえず隔離して、食塩浴が良いんじゃないかと思います。
食塩浴は0.6%前後の濃度がいいと思います。
それで様子を見るぐらいしか思いつきません。

03 : 名前:レオママ 投稿日:2004/09/02(木) 07:31
餌はあげてもいいんですか?今日出目金の為に水草を買いに行こうと思うんですが、なにがいいと思いますか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/02(木) 12:04
>>3
絶食して様子を見た方が無難だと思いますよ。
水草ですが、食べられちゃうかなと思いますので、あきらめられるなら好みに応じて。。
葉が硬い方が食べられにくいとは思いますが、金魚水槽でメジャーな、カボンバとかアナカリス(別名金魚草)なんかは
元気な金魚だと食べられるしばらばらにされます。ただ、中にはおとなしいのもいますので、言い切れませんけど。。
金魚の調子の為に。。と言うのであれば、調子良くなるまで延期した方がいいと思います。あまり環境を変えたりするのは
良い方向にはいかないと思います。水草があるから金魚が元気と言う事はないかなと思います。(金魚の精神面ではちょっと分かりませんけど。。)

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/02(木) 17:05
こんにちは〜
ですねぇ・・・金魚のために水草を入れた方がいいかは人それぞれですので置いておいて。
金魚に効かないと分かりませんから(私じゃないですよ(笑))。
個人的にはカボンバがいいと思います。柔らかいですから(いや、個人的な感想です。はい。

では。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]