BBS:金魚が病気で死にそうです。助けてください
BBS:金魚が病気で死にそうです。助けてください

うちの金魚BBS飼育相談室3[0149:金魚が病気で死にそうです。助けてください]
ページ:1-7 
1: 金魚が病気で死にそうです。助けてください
01 : 名前:みや 投稿日:2004/09/01(水) 22:23
金魚のひれに白い点がありグリーンFで薬浴して、少し良くなったので
普通の水に徐々にもどしたら魚が元気なくなり、水を半分だけ換えて見たら
フィルターの中に赤い細いミミズのような寄生虫が沢山いたのです。
これは何ですか?今、また薬浴に切り替えたのですがこの治療法で良いの
でしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/01(水) 23:25
>>1
前の治療法方で改善していた様ですので、継続されると良いんじゃないかと思います。
あと、赤い細いミミズのと言って糸ミミズ(イトメ)では?
分かりにくいですが、画像です。
  http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?plugin=attach&pcmd=open&file=itome.jpg&refer=%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1%2F%BB%F4%B0%E9 [source] [check]

03 : 名前:みや 投稿日:2004/09/01(水) 23:34
緒方さん解答ありがとうございます。症状を適切に書いてませんでした。
白い点のあとから、ひれに内出血が見られてきてます。昼間よりひどくなっていて
お腹のひれまで内出血が広がってきてます。苦しそうで、体が時々傾いたりしています。
とても心配です。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/01(水) 23:40
>>3
なんだか危なそうですね。
水質が悪いのでは?と書きたいですが、半分水換えしたんですよね?
水質を改善して悪化したのであれば、金魚の体力より病気の方が強いのかもしれませんね。
出来る事で思いつくのは、金魚が大丈夫そうだったら、もう半分水換えしてみては?と
思います。
あと、食塩の追加をお勧めします(濃度は0.6%程度が良いんじゃないかと思います。)
あと絶食ですね。
グリーンFを水槽に投入してあるのでしたら、薬品によって濾過能力がかなり落ちていると思いますので、
水質の悪化は早い可能性がありますので、ご注意ください。

05 : 名前:みや 投稿日:2004/09/01(水) 23:58
解答ありがとうございます。今日の夜水を半分換えたあと、グリーンFがもう
残り少なかったので水も少なめに調節してしまったのですが問題でしょうか?
45cmの水槽で3匹飼っていて3匹とも長生きしていて大きめの金魚です。
今日の夜は、水槽の3分の2ぐらいしか水を入れませんでした。

06 : 名前:みや 投稿日:2004/09/02(木) 00:15
あと、薬浴の中に食塩を混ぜてもよいのですか?

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/02(木) 00:16
>>5
水量は治療には、密接にか関係しないとは思いますが。
水の量が3分の2であれば、治療中の水質の悪化速度が33%増しになると
思いますので、このあたりを認識していれば何とかなるのではないかと思います。
基本的には、できるだけ多い水量で治療した方が、水質の悪化等によるリスクが
軽減できるかもしれません。ちゃんと管理できていれば問題ないと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]