BBS:飼育水が黄色くなってしまいますがどうしたらよいですか?
BBS:飼育水が黄色くなってしまいますがどうしたらよいですか?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0148:飼育水が黄色くなってしまいますがどうしたらよいですか?]
ページ:1-7 
1: 飼育水が黄色くなってしまいますがどうしたらよいですか?
01 : 名前:"JUN" 投稿日:2004/09/01(水) 22:04
緒方さん、皆さんこんばんは。

最近(2ヶ月ぐらい前から)水がすぐに黄色くなります。
60センチ標準水槽でGEXの上部濾過機使用で2歳のオランダを3匹飼育しています。
水替えは最低でも週に1回、3分の1〜2分の1。
底砂利は3〜4センチで、月に一度か二ヶ月に一度掃除しています。
室内(北向き玄関)でライトは使用していないので、特別暗いわけではありませんが光はあまりあたりません。

原因は何でしょうか?やはり暑さのせいでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/01(水) 23:27
>>1
黄色の様な茶色のような。。と言う感じですよね?
うちでも普通になりますよ。
濾過がうまく行ってても、水換えの感覚が長いとだんだん黄色くなってきます。
水中の有機物の量が関係するのかな?とは思っていますが。
余り実害が無い様なので、余り気にした事ありません。
確かに水温高い方が黄色くなるのが早いような気がします。。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/01(水) 23:35
水槽内の濾過が上手く機能しているとそのようにすぐに黄色く変色しやすいですね。
JUNさんの場合がそのことに該当するのか判断しかねますが、恐らく変色については心配ないと思います。
ただし、水槽内のPHが大きく酸性に傾いている可能性が高いですね。
詳しい説明は省きますが、1度PHをチェックされてみてはどうでしょうか?
もしも、PH6以下の数値が頻繁に出るようでしたら、珊瑚や牡蠣殻等を濾過器内に投入する事である程度軽減する事が出来ます。
酸性に大きく傾いたままの状態ですと、ある日突然濾過のバランスが崩れて、病気が頻発なんて事もありえますので、その点には今後注意が必要ではないでしょうか?
でも、水換えのペースが決まっているのでしたら、それを守っていくことで、そんなに心配はないとは思いますが‥

04 : 名前:"JUN" 投稿日:2004/09/02(木) 09:22
緒方さん、金魚好きさん、早速ご丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございます。
緒方さんのおっしゃるとおり、色は黄色の様な茶色のような感じですが、病気は全く出ていません。
今まで、PHを計測した事がありませんでしたので一度はかってみますね。
その結果またご相談させていただくかもしれません、その際はまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

05 : 名前:"JUN" 投稿日:2004/09/02(木) 10:03
何度もすいません。
PHチェックする際は紙のテスターで良いんでしょうか?
それとも試薬の方がいいですか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/02(木) 12:06
>>5
どっちでもいいと思いますよ。
紙の方が使いやすいとは思いますが、そんなに大差ない様に思います。

07 : 名前:"JUN" 投稿日:2004/09/02(木) 15:36
緒方さん
早速やってみようと思います。
重ね重ねありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]