BBS:寄生虫か赤班病か。。教えていただけませんか?
BBS:寄生虫か赤班病か。。教えていただけませんか?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0147:寄生虫か赤班病か。。教えていただけませんか?]
ページ:1-6 
1: 寄生虫か赤班病か。。教えていただけませんか?
01 : 名前:ぱーる 投稿日:2004/09/01(水) 21:09
ピンポンパール3匹(4cmくらい)と出目金1匹(5センチくらい)を30cm水槽で飼っています。
全てペットショップで購入し、1ヶ月ほど経ちました。
上部濾過装置、中和剤入り水を1週間に1/2交換していて、特に問題なかったのですが、朝起きてみるとピンポンパール1匹の腹部に内出血が見られました。
仕事から帰宅すると他のピンポンパールにも同じような症状が・・・。
最初に内出血していたパールは、更に悪化しています。

イカリムシか何かかと思い、よく観察しましたがどれにも見当たりません。
出目金は黒なのでよくわからないのですが、底にじっとしている事が多いです。
えさは4匹ともよくたべています。

購入したお店に慌てて電話したのですが、
「エサを食べているなら病気とは言い切れない。外傷かもしれない。食塩の薬浴で様子をみてください。」
とのこと。

これでいいのでしょうか?
愛情をすごく注いでいただけに心配です。
どなたか教えていただけませんか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/01(水) 23:33
>>1
見ていないので言い切れませんが、状況を聞いている限りでは赤斑病じゃないかと思います。
レス書いていると水質、水質と書きまくっている様な気がしますが。。
かなり水質が悪化しているのではないでしょうか?と言うかしていると思います。
余り悪化していると弱ってしまいそうですが、私ならと言う書き方をすると、すぐに7割ぐらいの
水換え(ショックを与えない様に水温調整は慎重に。。)して、濃度0.6%の食塩浴を
実施すると思います。そして絶食です。
症状が重いようであれば、パラザンD,グリーンFゴールドリキッド、エルバージュ等の細菌性の
病気に効果がある薬品を使用されても良いんじゃないかと思います。
状況を聞いている限りでは、水質に問題ありと自身が無いのでしたら出来るだけ早めに
水換えした方がいいと思います。
放置すると、体表に白いのが付いてきて、白雲病に。。と言う事が良くあります。。

03 : 名前:ぱーる 投稿日:2004/09/01(水) 23:48
緒方さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
水質悪化ということは週一度半分の水替えでは足りなかったのですね。
早速実行してみます。

食塩浴でどれくらいの期間改善が見られなければ、薬品使用したらいいのでしょうか?
初心者ですいません。。
薬品と食塩って併用できるのですか?
ご教授お願いします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/02(木) 00:14
>>3
>水質悪化ということは週一度半分の水替えでは足りなかったのですね。
 そうですね。病気になる直後は足りてなかったのかもしれませんね。
 急に濾過状態が悪くなったり、調子がちょっと悪くなって餌を食べ残したから
 と言う事もありえなくはないと思います。そのあたりの判断はちょっと難しいかもしれませんね。

>食塩浴でどれくらいの期間改善が見られなければ、薬品使用したらいいのでしょうか?
 なんとも言い切れませんが、治療法方が合っている場合には、1,2日様子を見ると
 多少なりとも改善されるまたは、悪化しなくなると思います。
 治療を継続している(1日とか)のに明らかに悪化している場合には、現在の治療方法では
 治せないと言う判断が出来るのかなと思います。悪化も、改善もしない状況であれば
 微妙ですね。余りそう言う事はないとは思いますが。。。

>薬品と食塩って併用できるのですか?
 通常使う薬品であれば、併用できます。が、一応パッケージ読んでください。駄目と書いていなければ
 大丈夫だと思います。

早く治ると良いですね。がんばってください。

05 : 名前:ぱーる 投稿日:2004/09/02(木) 11:11
緒方さん、ご回答ありがとうございます。
今朝確認しましたら、最初に発病していたパール以外はだいぶ内出血の色が薄くなっていて、最初のパールも多少元に戻っていました。
ですのでこのまま食塩欲で様子を見てみます。
おかげさまで助かりました。
本当にありがとうございます!

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/02(木) 12:07
>>5
良かったですね。
このまま治ってくれると良いですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]