BBS:(T_T)さん、緒方さん、もう1つ教えて下さい
BBS:(T_T)さん、緒方さん、もう1つ教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室3[0145:(T_T)さん、緒方さん、もう1つ教えて下さい]
ページ:1-10 
1: (T_T)さん、緒方さん、もう1つ教えて下さい
01 : 名前:くろちゃん 投稿日:2004/09/01(水) 13:38
(T_T)さん、緒方さん、教えて頂きありがとうございました。
すみません、もう1つ教えて下さい。
薬浴中と、薬浴してない時(普通に育ててる時)
半分換水は1週間に何回ぐらいしたがいいんでしょうか?

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/01(水) 15:59
どもども。とうとう9月か・・・食欲の秋。読書の秋。いろいろな秋があるわけですけど。
ついでに金魚の秋。もね!(個人的には金魚は秋が育てやすいです。)

話がそれてしまいましたね。
では本題。
>薬浴中と、薬浴してない時(普通に育ててる時)
>半分換水は1週間に何回ぐらいしたがいいんでしょうか?
人によって違う物ですけど、私の場合を。
薬浴中は薬に書いてある通りに水変えします。
メチレンブルーとか、色素系の薬は色が薄まってきたら水変えして、薬を入れます。

普通の時は意見が真っ二つなんですが、またまた私の場合を。
60センチ水槽では、2週間〜3週間に半分水変え、
30センチ水槽など、小さな水槽の場合は1週間に半分水換えです。

水変えしないでちゃんと育てている方もいるんですが、加減が難しいので、
この方法をおすすめします。(個人的に)

あ、緒方さんじゃありませんけどそこら辺はご了承を。

03 : 名前:くろちゃん 投稿日:2004/09/01(水) 16:38
きんぎょさん、ありがとうございました。
あたしも秋好きです^^
金魚が育てやすい季節って知りませんでした。^^;
これからも頑張って金魚育てていきます♪

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/01(水) 17:35
>>3
水換えの頻度は、その水槽の魚の数、餌の量、濾過のでき加減に依存して最適と言うか
最長の期間が変わります。なので、同じように見えてもそれぞれの水槽でまちまちです。
水質が悪化する前に水換えすると言うのが大事です。
うちの場合ですが、60センチ水槽に、2,3歳の金魚が2,3匹で、夏場は1〜2週間に1回で
半分から7割の量を換えます。濾過装置は上部+底面です。
冬場は、2〜3週に1回で、半分程度ですね。うちの場合冬場は餌の量減らしますので。。
あと、立ち上げ当初なんかは、大体4〜7日程度に1回で半分程度かな。。
と言うぐらいを目安に水換えする様にしています。
基本的には、早め早めに水換えすれば無難なのですが、面倒なので少なくしたいですよね。
心情的には1週間に1回で半分程度の水換えをコンスタントにしたい所です。

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/01(水) 17:45
ですよね・・・加減が難しい・・・!
某カクレクマノミの親子が出てくる映画に出てくるような、
自動でPHとかはかってくれるのがあれば良いんですが。
連続PHモニターとか、ORPモニターは高いからなぁ・・・
結局は経験と勘に頼っちゃいます・・・。

06 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/01(水) 17:53
あ、一つ言い忘れ〜
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=ph&s=score&p=1&r=1&page=#K-00105 [source] [check]
秋月電子通商っていう、電子工作をやる人(私もやります)御用達のお店にも、
PHメーターの自作キットがあるんですが、なんと5000円!センサー部分だけで3000円。
やっぱり金かかる・・・(電子工作できないと組み立てすら出来ませんし・・・)

07 : 名前:くろちゃん 投稿日:2004/09/01(水) 20:02
緒方さん、ありがとうございました。
水槽のサイズは、30センチの水槽っです。
金魚は2匹で濾過装置はセットに付いてたので、底の方に置くやつです。
金魚の歳は自分ではよくわかりませんが、普通の大きさです。
確かに水換えはめんどくさいですね〜^^;
金魚が病気になるよりは水換えの方がましですよね^^
頑張って1週間に1回ぐらいのペースで換えていきます。

08 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/09/01(水) 20:37
私は、1週間に1回、半分くらい換えます。
60cm水槽に上部+底面フィルター直結&ニューフラワーDX。
底砂利は5〜6cm敷いてます。
水槽掃除は1ヶ月おきにしてます。

実は、過密飼育なんです。私の水槽・・・

09 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/02(木) 19:49
>>8(T_T) さん
ふむふむ。おお、けっこういいシステムじゃないですか。
では私の60cmのシステムを大公開!(おいおい)


フィルター:
上部フィルター・ウエット+ドライ (ウエット&ドライじゃないです)
水作エイトM*1
照明:蛍光灯20*2=40W
水草:アナカリスたくさん
ヒーター:200W*1 設定25度
砂利:大磯20kg(厚さ4cm)
その他:流木*1


・・・とまぁ、こんな感じです。ツッコミは・・・つっこんでください(笑)。参考にします。

あ、水換えは>>2の通りです。
では。

10 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/02(木) 19:50
あ、書き忘れ。金魚の数は5匹です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]