BBS:金魚のくちが。。。2
BBS:金魚のくちが。。。2

うちの金魚BBS飼育相談室3[0142:金魚のくちが。。。2]
ページ:1-4 
1: 金魚のくちが。。。2
01 : 名前:オリーブ 投稿日:2004/09/01(水) 02:23
すいません。m(_ _)m途中で切れてしまいました。
教えてください!うちの金魚なのですが、買った時は普通の琉金だったの
ですが、一度穴あき病にかかった時、口の片方の端が内側に入り込む
ように変形してしまいました。穴あき病は治ったのですが、口はそのまま・・
・・。そして最近、もう一方の口の端まで内側に入り込むように変形してしま
いました。ヒレも白濁していて、尾腐れ病にかかったようです・・・。口の変形は病気のせいなのでしょうか?
何か治す方法があったら教えて下さい。口の両端が内側に入り込んでしまって、餌を食べるのも困難なようなんです。

02 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/09/01(水) 09:14
口の変形は元には戻らないと思います。
それよりも病気の治療を優先しましょう。
尾腐れ+鰓腐れと思われますのでパラザンDの薬浴がいいかと思います。
詳しくは
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C8%F8%A4%B0%A4%B5%A4%EC%C9%C2 [source] [check]

病気は水質の悪化には気をつけてください。

03 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/09/01(水) 09:22
あと餌ですが、粒状のものだとより粒の小さいものを・・
あとフレーク状のものはふやけて吸い込みやすいかなと思います。

04 : 名前:オリーブ 投稿日:2004/09/02(木) 00:50
ご回答ありがとうございます。現在、グリーンFゴールドに薬浴しているので
すが、パラザンDの薬浴に変更してみます。餌もフレーク状の物を小さくして
やってみようと思います。やはり、口の変形は治らないのですね・・・。水質
の悪化にも充分気をつけていきます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]