BBS:誰か〜素人のあたしに教えて下さい!
BBS:誰か〜素人のあたしに教えて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室3[0140:誰か〜素人のあたしに教えて下さい!]
ページ:1-4 
1: 誰か〜素人のあたしに教えて下さい!
01 : 名前:くろちゃん 投稿日:2004/09/01(水) 00:50
こんばんわ^^
うちの金魚(黒の出目金)は白雲病or水カビ病、尾ぐされ病になってます。
メチレンブルーを入れて薬浴させてます。今、薬浴させて丸1日です。
金魚の飼育、素人のあたしにいろいろ教えて下さい!
 @ 薬浴中はえさをやっていいんですか?
    (お店の人はやっていいと言ったんですが、友達はやったら駄目と
     言います)
 A うんこが白っぽい(透明っぽい)細いのをしてます。
    それに空気の粒みたいなのも混じってます(表現がヘタですね><)
    これも病気でしょうか?
 B 薬を入れて1日経つんですが、最初入れた時より薬のいろが薄く
    なってます。薬を足したがいいんでしょうか?
 C 金魚は2匹飼ってるんですが、そのうちの1匹(黒い金魚)だけ病気で
    もう1匹(赤い金魚)は一応今のところ病気らしい症状はありません。
    2匹とも薬浴してるんですが、赤い金魚は取り出した方が
    いいでしょうか?

02 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/09/01(水) 11:29
@ Aは消化不良のため。お友達の言うとおりにしましょう。
B 水替えを兼ねて、半分換水、その分の薬追加。
C 水槽に戻してもいいと思います。
  ただし水質の悪化が疑われる時は、水槽の水も部分換水してください。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/01(水) 12:05
>>1
>>2で回答してくれていますが、少し書いておきます。
> @ 薬浴中はえさをやっていいんですか?
 治療中は絶食が基本です。
> A うんこが白っぽい(透明っぽい)細いのをしてます。
 消化不良です。しばらく絶食させましょう。
> B 薬を入れて1日経つんですが、最初入れた時より薬のいろが薄く
>    なってます。薬を足したがいいんでしょうか?
 メチレンブルーは濾過されたり、光に反応したりして薄くなります。
 元と同じ濃さになる様に追加していいですよ。
> C 金魚は2匹飼ってるんですが、そのうちの1匹(黒い金魚)だけ病気で
 基本は隔離ですが、一緒に感染している可能性があると思われるなら
 一緒に治療しても良いかもしれません。

04 : 名前:くろちゃん 投稿日:2004/09/01(水) 12:59
(T_T)さん、緒方さん、ありがとうございました。
すみません、もう1つ教えて下さい。
薬浴中と、薬浴してない時(普通に育ててる時)
半分換水は1週間に何回ぐらいしたがいいんでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]