BBS:白点病、ではないと思うのですが…
BBS:白点病、ではないと思うのですが…

うちの金魚BBS飼育相談室3[0138:白点病、ではないと思うのですが…]
ページ:1-12 
1: 白点病、ではないと思うのですが…
01 : 名前:アル 投稿日:2004/08/31(火) 17:59
管理人さま、皆さま、はじめまして。
7月中旬から子赤(ペットショップで購入)を7匹飼っているのですが、
そのうちの1匹がちょっと変なのです。
3日前からぽつぽつと白い大き目の点が体に出てきています。
白点病かと思いましたが、0.5〜1ミリだと言う白点病の点よりも大きく、
参考画像を見ても少し違うようです。
はっきりした白い点ではなく、体の赤い色がぼうっと所々白く抜けたような感じで、
まだら模様の金魚のようになっています。
体を痒がる様子もなく、普通に泳いでいます。

私には病気なのか、何の病気なのか判断がつかないのですが、
2日前から別水槽で6%の塩水浴・絶食させています。
他の金魚には今のところ、同じような以上は見られません。

水槽は狭いですが30cm幅の物で、セットでついていた投込式濾過装置を入れ、
水替えは大体週に1度、半分ほど中和剤でカルキ抜きした水に替えています。

初心者なりに色々調べたつもりなのですが、これだという答えがなく、
困っています。どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/31(火) 23:04
話を聞く限りでは、水カビ病か白雲病では?と思います。
白点病だとまん丸なくっきりした白い点がくっつきます。
水質を良くして、濃度0.6%の食塩浴で様子を見ると治るのではないかと思います。
食塩浴は0.6%の濃度ですよね?
2日経過して、少しは回復しましでしょうか?全くであれば、水質が悪いとか何らかの原因
があるかもしれませんね。
早く治ると良いですね。

03 : 名前:アル 投稿日:2004/09/01(水) 11:01
緒方さま、こんにちは。レスありがとうございました!
水カビ病か白雲病かもしれない…ですか。
とりあえず水質に気をつけながら塩水浴を続けます。
(塩水浴の濃度、お察しの通り6%は0.6%の間違いです(^_^; すみません)
金魚はまだらのまま、変化がありません。
回復の兆しがなさそうなら、メチレンブルーで薬浴させてみようと思います。

金魚を飼い始めてから、こちらにはお世話になっています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/01(水) 12:01
>>3
早く治ると良いですね。がんばってください。

まさかと思いますが、退色している訳じゃないですよね?

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/01(水) 18:03
>>4緒方さん
なるほど、そうかもしれませんね・・・
まだら模様の金魚か・・・でも、小赤が更紗になったりするのかなぁ・・・。

06 : 名前:アル 投稿日:2004/09/01(水) 21:01
恥ずかしながら、退色についての予備知識が全くなかったので、
こちらのサイトで検索してみました。
色々読んでみたところ…退色のような気もしてきたのですが…(^_^;
金魚は相変わらずまだらです。
鱗ははげたりはしておらず、何かがひっついたりしている訳でもないです。
綿のようにふわふわもしていません。
白い部分の増えた今も、痒がったり辛そうな様子は見えません。
これは退色なのでしょうか?
退色というのは、全体に段々色が薄くなっていくのではなくて、
あっちが白くなってこっちが白くなって、という感じで白くなっていくのですか?
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/01(水) 23:19
>>6
>退色というのは、全体に段々色が薄くなっていくのではなくて、
>あっちが白くなってこっちが白くなって、という感じで白くなっていくのですか?
 全体に抜ける場合もありますが、一部のみと言うのもあります。
 なので、素赤(全部赤)だったら金魚が、更紗(赤白交じり)になる事は十分あります。
 また、いったん更紗になった後に、さらに退色して真っ白に。。と言うのも良くあります。
 基本的に、色が抜ける方向になります。
 色は徐々に薄くなっていきます(色が徐々に抜けていく感じですね)と思う。

08 : 名前:アル 投稿日:2004/09/02(木) 14:23
緒方さま、ありがとうございます。
金魚ですが、白い部分が増え、元の色の赤も部分的に薄い色になってきました。
退色の途中とみていいのでしょうか??
一応塩水浴を続けていますが、元気に泳いでいます。
退色だったら、元の水槽に戻しても構わないんですよね。
病気じゃないのなら、早く仲間と一緒にさせてやりたいので…。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/02(木) 17:38
>>8
そうですね。体色だったら何も問題ありません。

10 : 名前:アル 投稿日:2004/09/03(金) 15:40
例の金魚ですが、かなり全体に白っぽくなってきました。
やはり退色のようです。
近々、水槽に戻してやって様子を見たいと思います。
緒方さん、きんぎょさん、ありがとうございました!
…と、今度は他の1匹の鰓が一部欠けてなくなったようになっているのを
発見してしまいました(-_-;  この子もとりあえずは塩水浴でしょうか…

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/03(金) 16:14
>>10
体色の様ですね。よかったですね。
あと鰓がなくなってるんですか?めくれてたりしませんか?
それだと鰓まくれ病ですが、特に何もしなくていいんじゃないかと思います。
原因が良く分かりませんが、夏場に水換えサボってるとなり易い様な気がします。。
とりあえず、水質を良くして様子見で良いんじゃないかなと思います。

12 : 名前:アル 投稿日:2004/09/05(日) 15:36
鰓まくれ病というのがあるんですか。
鰓ってめくれることもあるんですね。
私にはなくなっているように見えるのですが…。
とりあえず、元気なのでしばらく様子を見ようと思います。
色々とおしえて頂き、ありがとうございました!m(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]