BBS:出目金に小さな白い点が…。
BBS:出目金に小さな白い点が…。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0137:出目金に小さな白い点が…。]
ページ:1-6 
1: 出目金に小さな白い点が…。
01 : 名前:陣。 投稿日:2004/08/31(火) 16:47
始めまして、陣と申します。
元気のない新入りについて相談させてください。

先週の土曜に祭で出目金をすくってきたのですが、左右の腹部に0.5mm弱くらいの白い点が出来てきます。
翌日に気付いたのですが、本当に小さなもので、如何したらいいか困っています。
見た限り二つきりで球状で、白点病ではないと思うんですが…。
底の方でじっとしている事も多いですが、いちよう餌は食べているようです。 <小さくて市販の玉餌が食べれないのでメダカの餌をやっています。
先住の流金たちはやたらと元気です。
隔離して、様子を見るべきなんでしょうか?

どのように処置したらいいのかご指南願います。

02 : 名前:陣。 投稿日:2004/08/31(火) 19:19
飼育環境など、書き忘れてました;

水槽は30cm(12L)のもので、付属のフィルターにエアーをつないで入れています。
出目金(3cm弱)の他に同じ水槽で流金二匹(5cmと3.5cmくらい)を飼っています。
水替えは半月に1回程度。カルキ抜きして一晩置いた物を使ってやってます。
出目金が来てからはまだしていません。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/31(火) 23:00
そうですね。他の金魚に体力があって水質がよければ感染しないとは
思いますが、隔離した方が無難じゃないかなと思います。
2粒だけと言う事から考えると、白点病じゃないかと思いますが、見た感じ違いますか?
あと、環境的には確証ありませんが、水質悪化の初期状態で、徐々に悪化してきた
元からいる金魚より、後から追加された出目金の方が耐性が無くて症状として出てきて
いるのでは?と思います。
水換えして、様子を見てみてはいかがでしょうか?と思います。

04 : 名前:陣。 投稿日:2004/08/31(火) 23:18
お返事有り難う御座います。
明日の学校帰りにバケツ買って来ようと思います。
しかし、エアーもう1個買うお金が…; 一匹だけなら水草だけでいけますか?

点は粒状とでも言うんですかね、そんな感じです。
此処の画像を参照させて頂くと山型に張り付いてるように見えたのですが…。

とにかく、隔離して、水槽の方も一度、水総入れ変えしてみます。
それでも改善されなかったら、食塩浴もした方が良いですか?

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/31(火) 23:32
>>4
すくってきた出目金と言う事は結構小さいですよね?3センチ程度?
であれば、10リットルぐらいあれば、エアーなしでも行けると思いますよ。
と言うか私はいつもそうしています。ただし、水温が高いと駄目かもしれませんので
余り暑い場所には置かない方が良いでしょう。
あとバケツ買うなら出来るだけ大きいのがいいでしょう。
白点ですが、角ばってなくてかなりまん丸な点です。ホント丸いですよ。
白点の方は自然に治るのは難しいかもしれませんね。薬品お持ちでなければ
とりあえず、濃度0.6%の食塩浴で様子を見て駄目そうだったら、メチレンブルー等の
薬品を追加されると良いかなと思います。
メチレンブルーでしたら、薬品の中では比較的安価(500円ぐらい?)だと思いますよ。

あと、水草ですが、水草入っていれば酸素供給できると言うのはちょっと違います。
確かに日光が当たっていれば、昼間は二酸化炭素を吸収して酸素を排出しますが
夜間には金魚と一緒に酸素を吸収して二酸化炭素を排出します。逆の夜が危なくなります。
エアーポンプの流量に余裕があるようであれば、エアーホースを分岐する用具が売っていますので
それで分岐して、エアーストーンなどでエアレーションされても良いかなと思います。
分岐する用具(コック?)は、100円から200円程度で購入できます。
現在お持ちのポンプの流量に余裕がないと駄目ですが、余裕あれば1つ持っていると便利ですよ。

06 : 名前:陣。 投稿日:2004/09/01(水) 13:28
病気の出目ですが、残念ながら、今朝様子を見ると既に死んでしまっていました。
私がもう少し早く処置を取ってやれていればと思うと…。

色々と有り難うございました。
そして、このような結果報告になってしまい、残念です。
今回の事は今後の参考にさせて頂き、出目の分まで流金たちを可愛がって長生きさせてやりたいと思います。
お騒がせ様でした。
この後も此処で拝見させて頂いて、ちゃんと飼って行けるように勉強していきたいと思います。
後々も宜しく御願い致します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]