BBS:転覆病?
BBS:転覆病?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0136:転覆病?]
ページ:1-8 
1: 転覆病?
01 : 名前:夏色 投稿日:2004/08/30(月) 23:33
こんにちわ。
金魚についてお聞きしたいのですが、おそらくリュウキンで、今年で13歳くらいです。以前から年に1度のペースで転覆病といわれるような、ひっくりかえって、その度に違う水槽に移し、
温度調節などで助け、2年ほど前から水替え時に水温調節をすることにより、しばらく転覆していなかったのですが、2ヶ月ほど前から、徐々に体が傾き始め、
今ではカレイのように1ヶ月前から、完璧に横になってしまい。最近は動きも鈍く、動いても円を書くようにしか動けないみたいで、餌も満足に食べれず、
ポンプの勢いで落ちてきた餌などしか食べていないのだろうと思います。
また目に白い点のようなものもうっすら見えている感じです。これは何の病気なのでしょうか?
13年も生きているので寿命でしょうか?何をすればよいのか、わからなく、痩せていく姿を見ながら死んでしまっては情けなくて
、浮き袋の異常だと思うんですが、どうすれば治りますか?誰か教えて下さい。助けて下さい。お願いします

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/31(火) 00:07
年齢が年齢だけに寿命かもしれませんね。
通常であれば、水質を良くして絶食して様子を見る所ですが、餌をうまく食べれて
いない状況では絶食で回復しないかもしれませんね。
温度差をなるべく与えない様にして様子を見るぐらいしか思いつきません。

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/31(火) 07:16
こんにちは〜

そうですね・・・やせてきているってことはもう既に絶食状態なので・・・
こういうときはヒーターを使うしかないんですかね・・・

04 : 名前:夏色 投稿日:2004/08/31(火) 19:33
返信ありがとうございます。
おそらく片方の浮き袋が機能しておらず、3ヶ月近く底で横這いの常態で
水温・水質などは夏なので25度前後だと思うので、おそらく治らないと思います。
今、現在、使っていない空気チューブを金魚の口元に持っていき、
以前からの3日に1度、餌を与えてますが、必死に動かない体で食べている常態で
人為的な保護がないと食べれず、餓死すると思うのですが、
このまま人為的に永らえさせることに最近、疑問を感じます。
歳を考え、そのまま死なせるということも金魚に悪い気がするのですが、
こういう場合、みなさんはどう考えますでしょうか?
もしよければ、みなさんのご意見を聞かせて下さい

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/31(火) 22:56
>>4
話を聞く限りでは、寿命で治る見込みはかなり低い様に思えます。
個人的な意見として、自分だったらと言う観点で書きますと
多分、そのまま特に何もしないで様子を見ると思います。
本来であれば、楽にしてあげたい様にも思えますが、長年付き合ってきた
訳ですので、自分には出来なさそうです。

06 : 名前:夏色 投稿日:2004/09/01(水) 18:26
僕が見捨てたら、それで金魚の命は終わると思うので
ここまで飼ってきた以上、飼い主として最善のことをするつもりです。
とりあえず塩水療法をしようと思います。
アドバイスありがとうございました

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/01(水) 23:15
>>6
少しでも改善すると良いですね。
がんばってください。

08 : 名前:夏色 投稿日:2004/09/17(金) 01:30
ついに、本日未明、逝きました。
13年、よく生きたなと思います。明日の朝、埋めようと思います。
みなさん、色色とお世話になりました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]