BBS:薬浴期間について
BBS:薬浴期間について

うちの金魚BBS飼育相談室3[0134:薬浴期間について]
ページ:1-20 
1: 薬浴期間について
01 : 名前:珪 投稿日:2004/08/30(月) 18:56
大変久しぶりに、「うちの金魚」にお邪魔しますので、こういう質問が以前にもあったかもしれませんが、どうか、教えて下さい。
現在、松かさ病になって9日目の頂点眼(3才体長約9cm)を抱えています。
病気発生時より、15Lバケツに隔離、エアーのみ放り込んでいます。
パラザンDで薬浴と経口投与でパラザンD漬けの餌を1日5粒与えています。
水替えは、カルキ抜きを入れて1晩置いた水で、毎日行っています。
隔離より1週間、症状は悪くならないけれど、良くもならないという状態です。
過去の相談等見ましても、松かさ病は治療に時間がかかるよう書き込まれていましたので、今の状態(良くならないけど悪化もしていない)に焦ってはいないのですが、
長期間の薬浴も、魚に良くないと思い、昨日、今日はカルキ抜き水に、薬漬けの餌だけにしています。
で、ここからが、本当の質問です。(ダラダラ書いて申し訳ないです。)
薬浴は、どれくらいの期間行い続けても良いのでしょうか?
魚の治療が長期間に渡るときは、治療期間中ずっと薬浴し続けるのがいいのか、症状が軽くなれば塩浴に切り替える方がいいのか、教えて下さい。

まだまだ未熟者以下の私ですので、松かさ病を完治させたことが有りません。というよりも、松かさ病になった魚が、1週間以上生きたのも初めてなのです。
皆様、どうかアドバイス・松かさ病治療の経験談を教えて下さい。宜しくお願いします。

02 : 名前:おら@ぶらぶら 投稿日:2004/08/30(月) 20:29
私も大変久しぶりに書き込みます。
私の経験ではパラザンDの経口はいかがなものかと?
パラザンDは、PH11のかなり強い薬なので
松かさの症状が治まっても内臓がやられてしますと思います。
であれば、ココア浴のほうが副作用の少い分有効かと。
私も過去に2匹松かさになりました。
1匹目の時は、ココア浴を知らずパラザンDのみ。
2匹目の時は、ココア浴と水替えのみで治療しました。
2匹とも治りましたが1匹目は、治ってすぐ亡くなりました。
その2匹の経験しかありませんが結果的にパラザンDは
いい薬だけど強い、もし再発すると厳しい。といえると思います。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/30(月) 22:01
ココア浴はちょっと分かりませんが、過去の書込みではパラザンDの薬浴と
経口投与の同時実行はやめた方が良いんじゃないかと言うお話があったと
思います。どちらかにした方が良いかもしれませんね。
おら@ぶらぶらさんも書かれていますが、パラザンDは結構強い薬ですので
気をつけて使いましょう。あと期間はできるだけ短めが良いんじゃないかと思います。
私の経験的には、1ヶ月とかの長期間継続して治った事がありません。多分副作用だと
思います。色々意見あると思いますが、個人的には長くても2週間程度にしています。
それ以上は、薬品を変えたりします。
あと、ココア浴と薬品どっちが良いのかはちょっと判断できません。

04 : 名前:珪 投稿日:2004/08/31(火) 14:22
おら@ぶらぶらさん、緒方さん、返答ありがとうございます。
現在は、パラザンの経口投与のみですが、内臓に負担がかかるというのは、胃弱な私としては人ごと(魚ごと)ではなく考えてしまいました。
今後は、普通の餌に切り替えて、症状の悪化があればココア浴を行う方向で考えています。

>おら@ぶらぶらさん。
ココア浴の場合は、治るまでココア浴の中に入れておくのでしょうか?
きりを見て、塩浴→水に換えていった方が良いのでしょうか。

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/31(火) 16:15
こんにちは〜
私の飼っている金魚は松かさ病になったことがないので、
的確な質問は出来ませんが、ちょっとアドバイスを。

松かさ病は、死ぬのは早いですが、治療には3週間ほどかかるようです。
また、松かさ病は塩浴では直りにくいようで、やはり、パラザンがよく効くようです。

ココア浴については、純ココア(森永のミルクココアは砂糖が入ってるのでだめです。)
を水10リットルに大さじ1、入れるようです。(この数字は人によって違いますが・・・平均的に)

では、がんばってください。

06 : 名前:おら@ぶらぶら 投稿日:2004/09/01(水) 01:58
すいません。月末でご返事が遅くなりました。
私の場合養生水槽が23Lです。これにココア3gです。
きんじょさんも言われているよう市販の物は添加物が入っている物が
ほとんどです。特定のメーカーを明示するのはどうかと思いますが
お急ぎだと思いますので、あえて私が探した中では
バン○−テンが一番ココアバター含有が多かったです。
私の場合は、ココアだけ水槽に7日間。水温も本水槽と同じ。
ふん取りだけ毎日。その後、塩0.5%に戻しました。
塩0.5%にして2日目に松かさは完全に治りました。
があと4日間はそのままにしました。
ちなみに私の場合はおらんだ2歳の時でした。
あとココア浴はこくりゅうさんが独自に到達された治療法ですので。
あくまでも私の主観として7日ごとの治療パターンはどうでしょう。
ココア浴・塩浴・パラザンD浴 順番は自己判断でお願いしたいのですが
個体の自然治癒力を見極めながら。
塩で松かさは治りませんが体調整えないと逆効果かと。
あと、ココア浴は尾ぐされにも効果ありますから。
お気持ちを察すると言葉がありませんが食欲があるくらいですから
生命力を信じてがんばってください。

07 : 名前:珪 投稿日:2004/09/02(木) 08:57
9月2日今日からココア浴を開始します。1週間ほど。
治って欲しいと思いつつも、治らないことも考えて、デジカメで治療記録をつけていこうかと考えています。
「完治した」という最終報告が出来ればいいのですが、とにかく頑張ります。

08 : 名前:おら@ぶらぶら 投稿日:2004/09/06(月) 13:09
珪さん、病状はいかがですか?
たぶん、3〜4日目すごい量フンしてませんか?
だんだん、ココア薄くなり金魚の姿が見えてきましたよね。
じっと〜してないで動いてくれていればいいんですが?
あのフンを見るとココア侮れないぞだと思います。
人間も動物も金魚も家族ですから、家族の病気は心配です。
特に優雅であるべき金魚が松かさは痛々しく・・・なんとしても直してください。
完治お祈りしています。

09 : 名前:珪 投稿日:2004/09/07(火) 16:04
おら@ぶらぶらさん、優しいお言葉本当にありがとうございます。
しかし残念ながら、日曜日(4日目)に★になってしましました。
ココアに入っている間、全然エサ(ココア)を食べなかったようで、フンは1mmくらいのがあるかないかという状態でした。
粒餌には向かって行っていたのに、ココアは嫌いだったのか、次回が有れば、いかにして食べさせればいいのかを今後の課題にするとします。
次回なんて、無い方が絶対に良いんですけどね。
心配して下さった、おら@ぶらぶらさん、緒方さん、残念な最終報告となりましたが、また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

10 : 名前:"みかん" 投稿日:2004/09/07(火) 17:43
横から失礼します
まつかさ、転覆病の重い病気は遺伝も一部考えられる病気でしょうか?

11 : 名前:おら@ぶらぶら 投稿日:2004/09/07(火) 18:46
そうでしたか・・・私もとても残念です。
今後のために少しいいですか。
わたしが松かさでレスたてたのが約一年前でした。
ココア浴もいろいろな組み合わせが考えられ
ココア+パラザンD(規定量)
ココア+パラザンD(規定量二分の一)
ココア+塩
ココア+メチレンなど色素剤系等をためしました。
結果的に、ココアのみあるいはパラザンD(規定量二分の一)が
一番効果が高く、副作用が少なかったのです。
副作用というのは、その症状が一時的に改善しても再発。または、併発です。
ここ、うち金で教えてもらいましたが薬は青色・黄色・透明で強いそうです。
私は、病気をなんとしても治したく金魚の体調をよく診ず一時パラザンDばかり
使用してました。耐性菌ですか2度目は効果期待できませんでした。
私の場合、早期ココアです。早期は、ほとんど治ります。
また、通常30Lに5gですが20Lに5gも大丈夫でした。
あと、ほかの相談をみていると転覆・尾ぐされが多いですがココアは効果大です。
うちはいまほとんど病気はなくなりました。
少しでもお役にたてばと思ったのですが・・・無力ですね。
お気落しなのに長々と失礼しました。
この場をお借りして緒方さん、うち金いつも応援してます。

12 : 名前:おら@ぶらぶら 投稿日:2004/09/07(火) 23:45
>>みかんさん
私は遺伝の知識はありませんが、
よく言われる水と餌のやり方だと思います。
つまり、自分に責任があったかなと思います。
現在は水は置き水。餌は少なく。にしています。
私は名前のようにオランダ派なので沈下の消化がいいという餌にしてます。
2-3年試行錯誤してからはほとんど発病なくなりました。

13 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/09/08(水) 02:53
>>珪さん

>ココアに入っている間、全然エサ(ココア)を食べなかったようで、フンは1mmくらいのがあるかないかという状態でした。
>粒餌には向かって行っていたのに、ココアは嫌いだったのか、次回が有れば、いかにして食べさせればいいのかを今後の課題にするとします。

横レスですみません。これってどういう意味なんでしょうか。
ココア浴ってココアを溶かした水の中に金魚を泳がすのであって、食べる食べないは関係ないと思いますが・・・
おら@ぶらぶらさんはどう思われましたでしょうか?

14 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/08(水) 06:56
発祥サイトのBBSによると、食べないと極端に効果が落ちるみたいですよ。

15 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/09/08(水) 08:53
そうですか。
食べるのですか。認識不足でした。

ありがとうございました。

16 : 名前:"みかん" 投稿日:2004/09/08(水) 09:54
おら@ぶらぶらさん、ご返答ありがとうございます。
唐突にお聞きしますが、ココアに金魚の体力{免疫力}upする成分が含まれていると
考えているのですが検討違いでしょうか?

17 : 名前:おら@ぶらぶら 投稿日:2004/09/08(水) 12:19
>>みかんさん
前にもお話したようにココア浴は私が考え付いた治療法ではなく
過去、うちの金魚のレスに参考アドレス直張りされたりもしていますので
申し訳ないですが、うちの金魚のレス検索で調べてみてください。
なぜ、効果があるのか簡単にいうと人間にもいいからです。
ヘリコバクター・ピロリの除菌原理・植物性食物繊維・脂肪の効果です。
私が勝手に文章転載はできないので申し訳ないです。

18 : 名前:おら@ぶらぶら 投稿日:2004/09/08(水) 12:31
>>(T_T)
金魚好きさんがお答えいただいていたように食べます。
3日ぐらいすると水がだんだん見えてきます。
たぶん金魚が食べているからかと・・・
だから、私は基本的にフン取り・エア強くで水かえは5-7日しません。

19 : 名前:珪 投稿日:2004/09/08(水) 14:47
>>金魚好きさん
変わりに返答して下さってありがとうございます。
>>(T−T)さん
http://nirvana.s15.xrea.com/ichiran/x/kinkaku/index2.html [source] [check]
ここが大元のアドレスだと思うのですが、自信はないです。
でも、内容はかなり深いようですので、一度ご覧になってみてはどうでしょう。

20 : 名前:"みかん" 投稿日:2004/09/08(水) 15:35
おら@ぶらぶらさん ありがとうございました。早速みてきました。
ココアって便秘に効くのですね・・・ちょっと買ってきますね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --