BBS:薬浴について
BBS:薬浴について

うちの金魚BBS飼育相談室3[0116:薬浴について]
ページ:1-9 
1: 薬浴について
01 : 名前:オートマータ 投稿日:2004/08/25(水) 23:43
 白点病の疑いがあるので、小赤2匹を小さい水槽に移しグリーンF系の薬を入れたのですが、
仕事から帰宅してみると今朝には緑っぽかった水が透明になっていました。

 これは薬が濾過されてしまったのか、薬浴の際には濾材は全部出した方がいいのかな、と
素人考えで思ったりしてるのですが、果たして大丈夫なのでしょうか?
 助言よろしくお願いいたします。

02 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/25(水) 23:49
オートマータさんはからくり人形がすきそうな名前ですね♪
投げ込み式だといいんじゃないですか?w

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/26(木) 08:53
薬浴するときはエアレーションだけにするんですよ。
水作エイトなどでは綿だけでも薬が吸着されてしまうので、すべてはずします
プラスストーンと下の台だけにする。

04 : 名前:オートマータ 投稿日:2004/08/28(土) 00:33   ありがとうございます。
 なるほど、濾過材は全部はずしてしまうのですね。
 グリーンFと食塩の併浴をさせていた小赤2匹は先日くらいから見違えるほどに元気になりまして、
ほっとしているところです。

 ちなみに、元々使っていた60cm水槽なのですが、殺菌のためグリーンF&
食塩を投入していまして、今後水替えしながら数週間置いて金魚たちを戻してやるつもりでいます。

 さすがに60cmに小赤2匹では寂しいので、同種か出目金でも購入してみようかとも思っています。

05 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/28(土) 03:25
がんばってください!!

06 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/28(土) 10:59
>>04よかったですね。
あ、ちなみに混泳するなら、あと3匹ほど主文金かコメット(和金系)
を追加するのが良いかと思います。出目金だといじめられちゃうかもしれませんから。
ちゃんとトリートメントすれば問題は起こらないはずですよ。

07 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/28(土) 12:35
今日自分も薬浴しましたよ♪
でも、、、メチレンブルーとグリーンFゴールドの合薬は平気でしょうか??
メチレン蒼くてきれい♪

08 : 名前:オートマータ 投稿日:2004/08/29(日) 22:27
きんぎょさんSUNタローさんレスありがとうございます。

 元々は夜店の金魚すくいで取ってきた和金1匹と黒出目金2匹+
ペットショップ購入の小赤(おそらく和金)3匹の計6匹を60cmで
買っていたんです。

 ところがおそらく導入が悪かった&私の知識不足などから、
夜店組全滅+購入組1匹死亡という形になってしまいました。

 残る2匹はなんとか快方に向かっているようでひと安心といったところです。

 今後追加する金魚について、私個人的な思いとしては、全滅させてしまった
黒出目金の後継として同種を育ててやりたいのです。
 死んでしまった黒出目金2匹は、水槽に入れた当初は多少小赤に追っかけられたりもしていましたが、
それも落ち着いたので相性は悪くないかな〜と思っていたら、☆になってしまったので本当に無念でなりません。

09 : 名前:オートマータ 投稿日:2004/08/31(火) 20:24
追加報告。

 薬浴していた2匹の小赤ですが、白点病がまだ治りきってない個体を元気な方が
突付いたり追いかけたりしていたので、元気な方を60cm水槽に先に戻してみたところ、
仕事から帰ってきたら、薬浴している個体が☆になってしまっていました。

 弱っているところに急に一人になったので寂しさ爆発したのでしょうか……無念です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]