BBS:お祭りの金魚…どうしたものか…アドバイスをお願いします。
BBS:お祭りの金魚…どうしたものか…アドバイスをお願いします。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0112:お祭りの金魚…どうしたものか…アドバイスをお願いします。]
ページ:1-5 
1: お祭りの金魚…どうしたものか…アドバイスをお願いします。
01 : 名前:レオのばあば 投稿日:2004/08/24(火) 19:24
はじめまして。21日土曜日に孫が金魚すくいをし、2匹持ち帰りました。翌日1匹が
死んでいましたが残りは健在?です。家に飼育用品が何もなかったので@水はとりあえず
持ち帰ったときの水で1晩過ごしてもらった。Aバケツに汲み水をし準備。B水かえ
C翌日近所でえさを買う。D23日、町?迄藻を買に。しかし水曜日にならないと入荷
しないとの事。E中和剤のみ購入。…このような状態です。今後育ってくれるのかと言う
不安、疑問もありどうしたものかと考えてしまっています。 孫は同居していませんが、
今年5歳になり物事はきちんと分かります。できる限り世話をしたいのですが…
アドバイスをいただけたら嬉しいのですが。よろしくお願いします。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/08/24(火) 19:42
こんばんは。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1 [source] [check]

ここに全て載ってますので一通りお読み頂ければと思います。

03 : 名前:レオのばあば 投稿日:2004/08/24(火) 22:31
にが瓜様。メール読んでいただきありがとうございました。早速さんこうにさせて頂き
ます。

04 : 名前:レオのママ 投稿日:2004/08/29(日) 21:46
私もお祭りで二匹金魚を釣りました。普通の虫カゴにすこし温かい水をいれで飼っています。餌がなくても食べられる水草が売っているのでそれを入れたらどうですか?水草から酸素がでるのでいいと思いますよ!それと水にニガリを2適位垂らすと金魚が元気になるとテレビでやっていましたよ。私もやっています。

05 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/08/30(月) 22:37
虫かごですか。でも金魚は大きくなっていくのでそのうち窮屈になると思います。
初心の方で飼育に疑問をお持ちの方、特に今回の場合はお孫さんの情操教育を兼ねてお考えのようですので、あらかじめ確実&安心できる情報を提供する事が得策と考え、言葉足らずになってしまいましたがご案内させて頂きました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]