BBS:へんなトゲ
BBS:へんなトゲ

うちの金魚BBS飼育相談室3[0111:へんなトゲ]
ページ:1-3 
1: へんなトゲ
01 : 名前:マサ 投稿日:2004/08/24(火) 17:04
はじめまして。最近家の金魚にへんなトゲが刺さっているんですがこれ何だかわかる人はいませんか〜?

02 : 名前:金魚好き@T 投稿日:2004/08/24(火) 17:27
はじめましてマサさん。
私もそうゆう事がありました。金魚ではないのですが、ヒドジョウにトゲらしきものがありました。最初は本当にトゲだと思い(茶色い2oぐらいの長さ)様子を見ていたんですが、日が経つにつれて伸びてきて髪の毛の枝毛のように先が分かれたんです。これはっ!と思い掬い上げてピンセットで抜いたら、、、イカリムシでした。マサさんイカリムシかもしれないのでピンセットで金魚を傷付けないようにトゲの向いている方向に逆らわず慎重に抜いてください。あとは抜いた傷から病気が移らないよう食塩浴させて戻してあげてください。

03 : 名前:マサ 投稿日:2004/08/24(火) 19:00
早速やってやってみま〜す。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]