BBS:松かさ病なのか白点病なのか?
BBS:松かさ病なのか白点病なのか?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0103:松かさ病なのか白点病なのか?]
ページ:1-1 
1: 松かさ病なのか白点病なのか?
01 : 名前:JIN 投稿日:2004/08/21(土) 23:48
長文ですがよろしくお願いします。
うちの金魚は和金、体長6センチくらいで40センチ水槽に一匹で飼っています。
底面式ろ過装置を使用中です。水替えは一ヶ月に1度半分ずつカルキ抜きした
水を入れ替えています。
 病気の症状は松かさ病っぽい症状ですがこちらのサイトの画像のように
膨らんではいなくて上から見たときに鱗の端だけ白くなっています。
また、ヒレに白いぶつぶつがあるのですが白点病なんでしょうか?
それにヒレのスジ部分の間が透けてきています。(説明しにくいんですけど
人間の手の指を開いたその間に水かきがあるようなかんじで、その水かき
が透け透けなんです。)前はそれが閉じっぱなしだったのでヒレが急に大きく
なったみたいで気持ち悪いんです。(開いたり閉じたりしています)
 7月中旬に尾ぐされ病になっているのを発見してグリーンFゴールドと6%
の食塩水を併用して1週間薬浴させたら尾ひれの充血とか尾ぐされの進行は
おさまったんですけど今現在は上記のような症状になっています。
とりあえず今は薬の経口投与をしています。
外見以外はほんとに元気でよく泳ぎ回ってるしエサもよく食べます。
物足りないらしくて水草とか砂利をつつっつくくらいです。でも薬のエサを
食べさせるとその直後はすごくおとなしくなります。またちょっとしたらまた
泳ぎ回りますが。とにかく外見が痛々しくてかわいそうです。
いったい何の病気なんでしょうか?
助けてあげたいのでどうかご意見よろしくお願いします。
長々と読んでくださってありがとうございます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]