BBS:どうしたらいいか教えて下さい!
BBS:どうしたらいいか教えて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室3[0101:どうしたらいいか教えて下さい!]
ページ:1-5 
1: どうしたらいいか教えて下さい!
01 : 名前:プリット 投稿日:2004/08/21(土) 14:14
金魚が尾ぐされ病になったみたいです。尾びれの先がギザギザになってます。
それと、背びれに白い綿みたいのがありました。
昨日、水槽に塩を入れて、今日起きて見てみたら白い綿みたいなのは
なくなってました。塩を入れただけで病気は治るんでしょうか?
それとも、ちゃんと薬は入れた方がいいでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/21(土) 15:58
聞くだけの症状でしたら、水質を改善するだけでも治るかも知れません。と思います。
さらに塩を0.6%前後の濃度で入れると良いですね。
水質を改善しないと、塩や薬を入れても治りませんのでご注意ください。
最後になりましたが、薬は改善の兆しがあるのでしたら特に必要ないと思います。

03 : 名前:プリット 投稿日:2004/08/21(土) 16:26
ありがとうございました。さっそく水替えをしてみます。
塩を0.6%とは、だいたいどれぐらいなんでしょうか?
もしよかったら教えて下さい。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/21(土) 17:03
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%CA%FD%CB%A1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BF%A9%B1%F6%CD%E1 [source] [check]

0.6%塩水の作り方はこちらを見て下さい。

05 : 名前:プリット 投稿日:2004/08/21(土) 17:43
緒方さん、金魚好きさん、いろいろ教えてくれてありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]