BBS:苔って酸素出しますか?
BBS:苔って酸素出しますか?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0099:苔って酸素出しますか?]
ページ:1-5 
1: 苔って酸素出しますか?
01 : 名前:サクレ 投稿日:2004/08/21(土) 02:09
光合成しますか?あと苔は水槽の正面は中が見づらくなるから落として横や後ろは食べ物にもなるから落とす必要はないと聞きましたが皆さんはどうしてますか?あと茶ゴケと緑のコケの違いは何ですか?

02 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/21(土) 02:43
苔も光合成をしますが、光が当たらないと酸素を消費します。
だから夜だけエアレーションする方もいらっしゃいます。

わたしの水槽は水草に茶苔、水槽に緑の斑点状藻が付きます。
60cm水槽に10匹の石巻貝をいれてましたが、3匹しか生き残っていないので、
水替えの度に水槽全面を落としてます。
水槽の掃除の時に、水草の苔も落とします。

茶苔と緑の苔の違いは下記HPへどうぞ
http://www.koketaisaku.com/koketaisaku.html [source] [check]

03 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/21(土) 02:59
間違えました。(m_m)

夜だけエアレーションするのは水草を植えているからでした。
苔をはやしているからではありませんでした。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/08/21(土) 11:36
60センチ水槽に底から2分の1ちょっとはびっしり緑苔を生やしてます。
水換えする時は金魚を入れたまま砂利のゴミ取りを兼ねて行います。
このとき「水だけで汚れを取る」というスポンジでコケをゴシゴシ取るのですが、いつも水面までしかしないので
多少目障りですが、水槽のガラス4面とも底から2分の1ちょっとは中が見れるようにしてます。
でも一週間もすればすぐまたコケが生えますけどね。苔取り掃除用のお魚さんは、病気を持ち込むことが心配なので入れないことにしてます。

濾過は上部濾過とニューフラワーデラックス(砂利に埋め込み)使用してます。
晴れている時は環境がいいので照明はつけませんが、曇りは一灯のみ、雨等の天候の悪い時は二灯つけます。
そうしないとすぐ茶ゴケに変身してしまうので。

05 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/21(土) 12:58
ミドリ色してるのはやっぱり葉緑体があるからでしょうか??
それなら光合成できるんですけどね♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]