BBS:出目金の目について
BBS:出目金の目について

うちの金魚BBS飼育相談室3[0097:出目金の目について]
ページ:1-5 
1: 出目金の目について
01 : 名前:でめっこ 投稿日:2004/08/20(金) 16:13
どなたかわかれば教えてください。飼い始めて約半年になる黒出目金(一匹で飼ってます)ですが、目の黒い部分が白っぽくなってる気がするんです。前はそんな事なかった気がして・・・。これは病気でしょうか?別に普段と変わらず元気だし何も様子は変わってないんですけど、黒目の真ん中あたりが白いんです。他のページでもいろいろ検索してみてストレスとかもあるって見たんですけど、そうなんですかね?最近ちょうど引越とかして、けっこう移動させたり、人に預かってもらったりしたんですけど、それが原因とかでしょうか?誰か教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/20(金) 17:57
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan3&tn=0084 [source] [check]

リンク先のリンク先にとんでみて下さい。
これ以上のことはわからないので、どなたかわかる方がいましたら書き込みお願いします。

03 : 名前:でめっこ 投稿日:2004/08/22(日) 00:28
金魚好きさんありがとうございます。あんまりこういう事ってないんですかね・・・。しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

04 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/08/22(日) 08:48
私の飼っているアルビノデメキン(二歳)もそうです。
その個体は移動は我が家に来るまでの輸送一回。
片目がすでに瞳孔が開ききっていて、見えない状態での到着でした。
白く濁ったのは、正常なほうの目です。
ストレスが原因なら、普通の目の金魚も濁って良さそうなモノですが
同居魚(和金)は全く問題無いので、違うかと…。
考えられるのは、移動時の目の傷から、何らかの菌が入って
人間で言う「白内障」のような状態になっている事。
恐らくレンズ体が白く濁っているのでは、と推測しております。
そうなると、完治は難しいと思います。
我が家では治療(初期は、エルバージュで薬浴)していましたが
治らないので諦め、見えない状態ですが現状維持で頑張ってもらう事にしました。

同じ症状の魚を飼う身として、少しでも参考になればと思います。
長くて読みにくい文章で、すみません…

05 : 名前:でめっこ 投稿日:2004/08/22(日) 23:28
金色金魚さん親切に書いていただいてありがとうございます。白内障みたいなもんなんですか・・・。レンズ体がにごっているかもなんですね。
とりあえず、今の状態は全く見えてないとかではないみたいなので、安心はしてるんですが、
何なのかよくわからなかったので不安でした。
また毎日こまめにチェックしようと思います。また何かあったら教えてくださいね。
ありがとうございました☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]