BBS:下のほうでうごきません
BBS:下のほうでうごきません

うちの金魚BBS飼育相談室3[0094:下のほうでうごきません]
ページ:1-8 
1: 下のほうでうごきません
01 : 名前:奈菜 投稿日:2004/08/19(木) 22:55
転覆病だったので塩をいれて飼っていました。
そして直ったと思っていたら底のほうで動かなくなってしまいました。
上の方へ行ったかと思えば力尽きたように沈んでいって顔を底にぶつけます。
やっぱりこれは病気なんでしょうか?

02 : 名前:奈菜 投稿日:2004/08/20(金) 09:02
治し方を教えてください

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/20(金) 10:11
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=po&fo=soudan3&tn=0002&rs=01&re=01&rf=no&al=on [source] [check]

転覆病は浮いたり沈んだりバランスのとれなくなる病気の総称です。
浮袋の異常から消化不良、便秘まで原因は様々で、原因によって治療方法も変わってきます。
まずは上のリンク先を読んで情報を整理してみて下さい。
それからフンの様子を詳しく書いてみて下さい。
フンを全くしていなかったりフンの中に空気が含まれたりしていませんか?
また塩水浴は何%で行っていますか?
転覆病には水温も関係ありますが、水温は何度くらいでしょうか?

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/20(金) 11:23
あ、ちょっと補足ですが、転覆病の時はあまり濃くない食塩水を使いましょう。
食塩水は浮力が強いので、かえって症状を悪化させる場合があります。

05 : 名前:奈菜 投稿日:2004/08/20(金) 12:24
温度は28度くらいです。食塩は5%がいいときいたのでそんだけ入れています。
フンには空気は入っていません。

06 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/20(金) 12:57
え、ご、5%!?海水魚より多いですよ。
0.5%ですよね。もうちょっと薄くした方が良いですよ。
くわしくはこちら
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2F%C5%BE%CA%A4%C9%C2 [source] [check]

07 : 名前:奈菜 投稿日:2004/08/20(金) 14:19
0.5でした。すいません
金魚のおなかの方が充血しているみたいにあかいんですが・・・。

08 : 名前:奈菜 投稿日:2004/08/20(金) 15:44
少しずつですがえさを食べなくなりました・・・。(T=T)
どうしたらいいんですか?
おなかの方も充血してきました・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]