BBS:ナメクジみたいな虫
BBS:ナメクジみたいな虫

うちの金魚BBS飼育相談室3[0090:ナメクジみたいな虫]
ページ:1-8 
1: ナメクジみたいな虫
01 : 名前:pepec 投稿日:2004/08/18(水) 21:09   HME (S) (C)
ある日、水槽についている白いゴミが動きだして、ビックリしてよくみると、白い小さな小さなナメクジみたいな虫が、ガラスをはっていました。
よくみると、そう言うのがたくさんいて、慌てて水槽を洗い、石も洗ったのですが、取れません。
いったい、これは何者なのでしょうか。よい除去方法があったらお知らせください。
写真は、家のホームページにあります。

よろしくお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/19(木) 08:33
携帯電話からなので画像を見ることができませんが、お話からするとプラナリアでしょう。
トップページにあるサイト内検索で「プラナリア」で検索すれば必要な情報は一通り揃いますよ。

03 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/19(木) 10:21
水ミミズかも・・・

ぐぐってみれば情報が得られると思うけど、どうも水槽のリセットしかないような・・・

04 : 名前:pepec 投稿日:2004/08/19(木) 11:55
プラナリアは調べたのですが、プラナリアはもっと大きいように感じました。
それに白いのもいるけれど殆どが黒いとありました。だから違うのではないかと思うのですが、、、
水ミミスもいますが、それではないです。
リセットしたのに、しつこくいるんですよね。

05 : 名前:pepec 投稿日:2004/08/19(木) 12:17
やっぱりプラナリアなのかと思い始めました。
では前にいたプラリアと言われた虫はなんだつたのか。
パソコンだと大きさがつかみづらいのでわかりにくいです。

とにかくいなくなってくれると嬉しいです。

06 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/19(木) 13:30
青水の画像のほうですね。

プラナリアも色々な形のがいるみたいですね。
水草や熱帯魚等と一緒に来た舶来品まではびこっているみたいです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/tankpla.html [source] [check]

駆除の方法が載ってるHPです。
http://www.withe.ne.jp/~mine/exam/pranaria.html [source] [check]

07 : 名前:pepec 投稿日:2004/08/19(木) 21:55
(T_T)さんありがとうございます。ここのサイト私も見ましたよ!!黒い虫がプラナリアと思っているときに。
で、醤油さしに餌入れてやってみたのですが、収穫ゼロでした。
なかなか思うように行かないですね〜

でも、厄介な虫だと言うことはわかりました。
炭を入れるといいという人もいます。

色々やって見ることにします。

08 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/20(金) 00:14
お力になれなくてごめんなさい。

頑張ってください。しかいえないです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]