BBS:怪奇現象か!?
BBS:怪奇現象か!?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0087:怪奇現象か!?]
ページ:1-8 
1: 怪奇現象か!?
01 : 名前:三毛猫 投稿日:2004/08/17(火) 21:49
さっきうちの4p程度のらんちゅうの片目が一瞬赤くなりましたw(゚o゚)wそれを2回ぐらい繰り返しました(゚゚)蛍光灯の光りのせいですかねぇ?なんだか恐いな(ーー;)

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/18(水) 08:32
ふふふ、目からレーザー光線出たりしませんから(笑)
たぶん大丈夫です。ウルトラマンも来ません(笑)

03 : 名前:三毛猫 投稿日:2004/08/18(水) 12:55
原因は一体…?

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/18(水) 13:30
たぶん光の具合で光ったように見えたんでしょう。
でもレーザーは出ませんから大丈夫です。

あ、ちなみにもともと目が赤いやつもいますけど(アルビノという。)

05 : 名前:矢車 投稿日:2004/08/18(水) 13:55
横レス失礼します。
きんぎょさんが説明されていますが、簡単に補足させて頂きますと…
小学校の理科等で習うプリズムの原理と同じですね。
金魚の目が凹レンズか凹面鏡の役割をした為に光の屈折がおこり、その中で可視光線の1つである赤い光がたまたまご自身の目に入る角度で屈折してきたので、目が赤く光った様に見えた訳です。

決して、以前に死なせた金魚の霊が乗り移って…なんて事はありませんのでご安心を。w

06 : 名前:三毛猫 投稿日:2004/08/18(水) 17:05
そうですか〜(^^)安心しました!ありがとうございますm(__)m

07 : 名前:矢車 投稿日:2004/08/19(木) 00:11
すいません、少しだけ訂正をしておきます。
金魚の目の多くは半球に似た形をしている訳ですので、凹レンズか凹面鏡ではなく、凸レンズか凸面鏡になります…。

08 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/19(木) 12:11
おお、矢車さんありがとうございます。
いや、プリズムだとは知りませんでした。

でも、やっぱり死なせた金魚の祟りじゃぁぁぁ〜とか
洗脳されませんから(笑)大丈夫です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]