BBS:水ぶくれが・・
BBS:水ぶくれが・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0086:水ぶくれが・・]
ページ:1-6 
1: 水ぶくれが・・
01 : 名前:ぶるぶる 投稿日:2004/08/17(火) 14:59
みなさまこんにちは。どうぞおしえてください。
家で買って一年くらいのコメットで体調は7センチ程。
30センチ水槽に1匹で飼っています。

3月ほどまえに松かさ病になり、いまもそのまま、
ぱんぱんした体で元気に泳いでいます。

しかし、右胸びれの下の部分が少しはれ出して、
いつのまにか、充血をともなう水ぶくれになってしまいました。
これはいったいなんなのでしょうか?
日に日に大きくなっていくようです。

じつは、別の水槽でかっていたベタも同じ様な水膨れができて、
死んでしまいました。(2年生きたので寿命だとは思いますが)

なにかうちの水(井戸水)に問題あるのでしょうか?
ずっと井戸水でかっていたの急に問題が出てきて
びっくりしています。

よろしくおねがいします。

02 : 名前:コリン 投稿日:2004/08/17(火) 16:31
はじめまして^0^
病気のほうはあまり詳しくないのであしからず・・・
水ですが井戸水は避けたほうが無難ですよ。酸素が少ないし金魚に良くない
成分が含まれている可能性があります。
今までは大丈夫でも金魚さんにとっては水道水のカルキを抜いた水のほうが
快適なようですよ。

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/17(火) 17:20
そうですね。>>02さんがおっしゃるように、
井戸水はさけた方が良いです。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]
ここを参考に・・・
でも、ベタって寿命は2年くらいですかね、もっと行くはずですが・・・

04 : 名前:ぶるぶる 投稿日:2004/08/20(金) 13:06
コメントありがとうございます。
井戸水は普通に飲んでる(役所からもお墨付き)のやつ
なんですが、まずかったのですかね?
いこう止めます。

そして、肝心の水膨れはどうすればいいのでしょうか?

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/20(金) 14:54
>井戸水は普通に飲んでる(役所からもお墨付き)のやつ
と、いうのは人が飲んでも大丈夫と、いう証明です。
PHなどが分かりませんが、たいていは魚によくありません。
ベタも同じ症状が出たとのことですので、良くない可能性が大です。

水ぶくれですが、0.6%程度の食塩水で薬浴し、効果が分からなかった場合は、
グリーンFゴールドで薬浴してみてください。

06 : 名前:ぶるぶる 投稿日:2004/08/21(土) 23:46
コメントありがとうございます。
気づいたら、水膨れはつぶれてました。
金魚はあいかわらず元気です。
よかったよかった。

あと、ベタの寿命の件ですが、
きんぎょさんのコメントを見て
再度いろいろ検索したのですが、
やっぱり2年くらいらしいです。
http://www.tetra-jp.com/qa/qa_beta.html [source] [check]

いろいろありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]