BBS:超ど素人です
BBS:超ど素人です

うちの金魚BBS飼育相談室3[0082:超ど素人です]
ページ:1-12 
1: 超ど素人です
01 : 名前:ろびん 投稿日:2004/08/16(月) 16:18
約2週間前に、金魚すくいで出目金を持ってきました。
初めて金魚を飼うので、水槽セット(30センチ)を購入、
だんな様が、水道のカルキ抜きより絶対いい!と、名水百選にも選ばれている
お水を汲んできてくれて飼育していました。
4〜5日前あたりから、出目金の体に点々というか、ゴミみたいな白いものが
出てきて、ネットでみた白点病かな?と思いましたが水温は常に25〜6度だし、
えさも1日1回喜んで平らげてくれます。
今朝になって白い部分が増えてきたので、一応塩水浴30分と水槽の掃除
をしました。移動のさいに、少し指でさわってみたら、白いものは取れるようです。
今は、寝ているんだか、元気がないんだか動かない状態です。えさは今日はやっていません。
だんな様には、「過保護だ」と言われましたが、明日から仕事なので
ものすごく心配しています(T.T)
どなたか、ご助言をお願いいたします!

02 : 名前:コデメ 投稿日:2004/08/16(月) 17:45
私のような者がお答えしていいものか迷いましたが、急を要する
事態のように思われましたので、カキコミいたしました。

恐らく白点病でしょうね.....。
ウチの黒出目金もそうみたいで今薬浴中なんですよ。
実行されている塩水浴とは、どれくらいの水量、塩濃度ですか?
30分とは....またすぐ元の水に戻してしまったのでしょうか?
基本は別容器にカルキ抜きした水最低10L、0.5%の塩濃度で
1週間〜10日位様子を見ます。
もちろん、エア−ポンプで酸素を必ず与えてください。
また、メチレンブル−(薬)などとの併用が効果的です。
その時投げ込み式フィルタ−を使用中なら
薬を吸着してしまうので出してしまいます。
1ヶ月程ならエサ抜きでも金魚は生きてますので、せっかくの薬浴水を
汚さないようにエサはあげません。
水が汚れたり、臭うようなら半分程替えて0.5%になるように再セットしてください。
また、慣れない環境(水温しかり、水質しかり)で金魚がまいってしまうもので
病気になるのはたいてい避けられないようです。
一見エサもよく食べ元気そうでも、寄生虫が体から養分を吸っている訳ですから
じきに弱るのは当然かもしれません.....。
ろびんさんの金魚が動かない、というのは、急な水替え等で変化した環境から
身を守ろうと体表面の粘膜を過剰に分泌して疲れてしまったのだと思います。

以上のことを参考にされて、様子をみられたらいかがでしょうか?
一日も早く、ろびんさんの金魚が元気になりますように......!

03 : 名前:ろびん 投稿日:2004/08/16(月) 18:03
コデメさん
さっそくお返事ありがとうございます。
塩水浴の濃度は、バケツに1リットルの0・5パーセント程度のものでした。
すぐに水槽に戻してしまいました・・・。
10リットルも必要なんですね。お勉強しました。
今の出目金の状態は、えらをぱくぱくさせてじっとしている状態です。
何とか元気になってもらいたい!さっそくお薬を買ってきます。
ところで、薬浴の時は、水草は取り除いた方がいいのでしょうか?

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/08/16(月) 20:23
横からすみません。
水草はこの場合要りません。水草に菌が付着していることも考えられますし。ところで水草の根元に金属のようなオモリは付いてませんか?
それはナマリですので必ずはずした方がいいですよ。(飼育の本を一冊でも買うと色々詳しく載っているので今日からでもお読みになるといいと思います。
聞くより読むことも身に付きますよ。自分の知りたいことが載っているかどうか内容をチェックして買うといいですね。)

ホームセンターなんかで購入する時、店員さんは知識のない人たちが多いのでナマリは付けっぱなしで水槽に入れて金魚を泳がせてますけどね。

金魚は相当弱っているようですが、ろびんさん頑張ってください。

05 : 名前:ろびん 投稿日:2004/08/16(月) 20:39
にが瓜さん
お返事ありがとうございます。おもりはついていませんが、スポンジがついています。
ホームセンターで購入した時、店員さんに、そのまま植えてくださいと
言われたので、スポンジのついたまま砂利にうえてます。たまに浮いてきちゃうんですよね・・・。
いま、メチレンブルーを購入してきました。帰ってきたら出目金は、少し泳いでいたので
ちょっと安心です(^^)
コデメさんの出目金も、早く元気になるといいですね!
元気になったら、ご報告します!

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/08/16(月) 20:42
追加です。水草について。塩水につけるとたいがい枯れますので塩浴には入れませんから、なにか別の容器に移して下さい。
水草は水温や日当たり具合で枯れやすい種類があるので、金魚の飼育の場合は入れなくても問題ないですよ。

それから名水百選の水を使うより、水道水に含まれるカルキと重金属を取り除く薬を使う方がいいんじゃないかなって思います。
そういう水より水道水の方が金魚には合うらしいので。水質が違うみたいですから。まとまり悪くてすみません。

07 : 名前:コデメ 投稿日:2004/08/16(月) 22:33
ろびんさん、ごめんなさい、あれから用事が出来て外出していて
今やっと、読んだところです。(にが瓜さん、フォロ−有難うございます!!)
少し泳ぎだしたようで、良かったですね!
このまま、元気になりますように......もちろんウチのコも、ね?(^-^)

後、水草のスポンジ付きネット部分は、以外に中がドロドロとして
腐りかけの事が多いので、面倒でもちぎって植えたほうが大きく育って
いい感じになりますよ?
そして、完治してから戻すであろう30水槽は、卵が残ってるといけないので
水洗い後、熱湯で洗い流して天日干しする事もおすすめします。
それでは、お互いにがんばって看病していきましょうね.....!

08 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/17(火) 08:36
こんにちは。金魚大丈夫ですか?
>>06に補足です。
やっぱり水はカルキ抜きと重金属を取り除く薬(日本ではアクアセイフが有名)
が良いです。
どこの天然水かは分かりませんが、基本的に、地下水には
・酸素が含まれていない
・PHが極端に高い、または低い場合がある
・人間には良い成分でも、魚にとっては毒の可能性がある
と、言う特徴があります。あと、水道の水をバケツにくんで
日向に1日おくと良い、なんても言われますが中和剤+アクアセイフ
が良いようです。(本当はちゃんとした理由があるんですが書くと長くなるので・・・
ググれば出ると思います。)

09 : 名前:ろびん 投稿日:2004/08/18(水) 13:59
みなさま、たくさんのご意見ありがとうございますm(__)m
天然水使うことは、私もちょっと気になっていたんです。
BBSをだんな様に見せたら、ちょっとすねてしまいました(^^;
本人は、良かれと思ってやったことですからね。
出目金は、まだ白い部分がありますが、元気に泳いでいます。
このまま良くなってくれると良いんですけどね・・・。

10 : 名前:コデメ 投稿日:2004/08/22(日) 13:01
ろびんさん、その後の状況はいかがですか?
ちなみにウチのコはといえば・・・・・かなり深刻な状態です(;_;)
昨日の朝から体を横にして浮いてしまっていて・・・・。
たまぁ-に力を振り絞って水槽内を泳いでいますが、弱々しい動き・・・。
エラもすごいバクバクさせていますし、白点がエラまでいってしまったんでしょうね・・・。
もう見守ることしか出来ません・・・。
後は本人の生命力にかけます・・!!

11 : 名前:ろびん 投稿日:2004/08/22(日) 13:21
コデメさん
それは大変な状況ですね・・・。
ウチのでめこちゃんは、なんと!白い斑点が全部消えました\(^O^)/
今日は天気もいいので、水槽の中の石を天日干ししてまして
薬浴終了しようかと思ってました。
それもこれも、親身に答えていただいた皆様のおかげですm(__)m感謝!!
コデメさんの金魚も、がんばって良くなりますように(−人−)

12 : 名前:コデメ 投稿日:2004/08/22(日) 23:14
ろびんさん、それはよかったですね(^0^)/
でも!薬浴終了は早いかも、ですよ?
白点の初期は目に見えないほど、とても小さいミクロの世界です。
今かなり成虫の力が弱って、金魚も調子を戻しかけているので
元気に泳いだりエサをねだってきたりとあたかも完治したようにみえるので
つい真水に戻しがちですが、ここが落とし穴!
薬浴水の中や金魚の体表には、目に見えないミクロの卵が生きているはずなのです。
なぜなら、薬も塩も卵には効き目が無いから・・・・(:_;)
だから通常は白点が無くなってからも、3日位続けたほうが再発を
防げていいんですよ(^−^)

ぜひとも、ウチのコの分まででめこちゃんには
長生きしてもらいたいですから・・・。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]