BBS:タニシを入れると…
BBS:タニシを入れると…

うちの金魚BBS飼育相談室3[0067:タニシを入れると…]
ページ:1-9 
1: タニシを入れると…
01 : 名前:ロコ 投稿日:2004/08/10(火) 11:13
はじめまして。先日 お祭りの金魚を20匹程、貰ったんですが 水がすぐ濁るので友人に聞くと『タニシを入れるといい』と言われましたが本当ですか?それと1匹だけ赤い金魚が黒っぽくなっているのですが何ですか?

02 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/10(火) 13:30
タニシは関係ないと思われ・・・・

水槽が小さくない?

生物濾過がうまくいっていないと水は濁るよ。

飼い方はここです。

自分の飼い方が正しいかチェックしてみて・・・

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1 [source] [check]

色変わりは、よくあること・・

但し病気の可能性もなきにしもあらず・・・

金魚の様子はいかに?

病気はここで調べよう・・

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/11(水) 10:32
ちなみに、川で取ってきたタニシは、病気を持っている可能性がかなりあるので、
入れるときはペットショップで買ってきた物にしましょう。
あと、タニシはコケ取り用ですよ。
あ、もしかして水が濁るのは入っている金魚が多すぎるからでは?

04 : 名前:ロコ 投稿日:2004/08/11(水) 11:13
お返事ありがとうございます。やっぱり金魚の数にくらべて水槽が小さいのですね(T_T)それから黒っぽい金魚…と言うか、フナみたいな色で頭だけ金魚の赤い色をしています。元気はいいのですが このままほっておいてもいいですか?

05 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/11(水) 19:00
金魚の種類と大きさは・・・
貰ってから何日ぐらいで、それから色が変わってきたのでしょうか?

情報が少なすぎて解りませんが、他に異常がなければ大丈夫だとは思います・・・

06 : 名前:ロコ 投稿日:2004/08/12(木) 18:16
金魚は貰ってから3週間ぐらい経ちます。種類は夜店などの金魚すくいの金魚で、1週間ぐらいして黒っぽくなりました。このままほっておいたら また赤に戻りますか?P.S 金魚すくいの金魚の種類は何ですか?

07 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/13(金) 08:49
>P.S 金魚すくいの金魚の種類は何ですか?
通常は和金です。(フナみたいだったら)
あと、よくいるのは出目金です。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/13(金) 09:55
九州では琉金が多い

09 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/13(金) 15:51
>>08へぇ、そうだったんですか、自分は関東なので・・・
もしかしたら北海道は和金が入っていたから、
西と東で何を使うか分かれてたりして。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]