BBS:ウオジラミと池
BBS:ウオジラミと池

うちの金魚BBS飼育相談室3[0065:ウオジラミと池]
ページ:1-8 
1: ウオジラミと池
01 : 名前:熊猫 投稿日:2004/08/07(土) 22:22
こちらでははじめてお世話になります。

琉金(10cm)のお腹にウオジラミを見つけて隔離しました。
ついた虫は魚を傷つけそうで取っていません。明日リフレッシュを買ってきて薬浴する予定です。
池で飼っています。他の金魚には今のところついてませんが、水を全部変えて池にも薬を入れるべきでしょうか。

1週間食塩浴し、見た感じ異常のない琉金(4cm)11匹を1週間前新しく入れました。
先住は10cm大の琉金が4匹とヒメダカ十数匹。
餌はエンゼル色揚げを平日1回、休日は3回。エアレーションした200Lのプラスチック池。午前10時から夕方まで日が当たります。毎日20L位水道水を滴下し、週1回1/4の水替え。水の色は薄い緑。
他の場所で増えたホテイアオイを隠れ場所兼非常食で入れてましたが、今日池の分は全部捨てました。

初めて見る虫で、何をすべきか訳がわからなくなってます。教えてください、お願いします。

02 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/08/08(日) 02:43
お邪魔しまーす。どーも、お久しぶりでーす。
さて、一通り書き込みの方、見させて頂きました。
既に済ませた事、これからやろうとしている事、共に特に問題は無いと思われます。

ウオジラミについては、新しく追加した金魚に付いていた可能性大ですね。寄生すると動かないイカリムシと違って、ウオジラミはチョコチョコ移動します。なので、見逃した状態で導入してしまったかも知れませんね。
『リフィッシュ』で駆除するのも良いですが、取れるモノなら取っちゃった方が良いと思います。親虫が少ないに越した事無いですからね。まぁ、いずれにしても薬浴する事には変わりませんが…。

飼育書なんかを見ると、ピンセットを使うとか書いてありますが、『毛抜き』の方が使い勝手が良いと思います。先が尖って無い分、魚体を傷付け難いと思いますしね。
また、金魚を持つ際は手のひらを上にして、左手に金魚が右向きなら、人差し指と親指で、左向きなら小指で尾筒(尾鰭の付け根)を軽く押さえ、残った指で魚体を包む様にすると、魚体を固定しやすいでしょう。
コツとしては、洗面器かバケツに水ごと魚を掬い、水中で作業するコト。水から出した金魚って、より暴れますからね。

…と、少しでも参考になれば幸いデス。
それでは…。

03 : 名前:熊猫 投稿日:2004/08/08(日) 09:46
>まいるど青文さん
お久しぶりです、アドバイスありがとうございます。
朝見たら背びれに移動しており、これならできるかも… と、やってみたら取れました。固定の仕方を教えていただいたので、暴れず体も傷つかなかったようです。
もう一度水を替えて隔離しています。

04 : 名前:熊猫 投稿日:2004/08/08(日) 16:38
追加報告

リフィッシュはお店になく、マゾテン液を買ってきました。
午前中で気温34度。水温はもう少し低いですが、どの程度まで上がるか不安で薬浴に踏み切れませんでした。
ウオジラミがいたら即池を薬浴しますが、今は見守っている状態です。

05 : 名前:熊猫 投稿日:2004/08/11(水) 07:45
小さい琉金の尾にも虫発見…
今、薬を入れてきました。色々ありがとうございます。

06 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/08/11(水) 18:16
朝っぱらから、金魚いじり出来るなンて羨しい限りデス。熊猫さんは学生さん? 夏休み真っ盛りって感じですね。自分は明後日から盆休み、待ち遠しいです。

さてさて、今までの書き込みを改めて読んで見ました。
200Lのプラ池(瓢箪型のアレ?)ですか、容量の大きなヤツで飼えるなんて羨しいデス。
ふと思ったンですが、水量に合わせた薬を入れてると、薬代もバカにならないのでは?
…と言う事で、他の小さい容器幾つかに、金魚を分けて薬浴するってのはどうですか。
その間に池の方は、水を抜いて天日干しをして、消毒&駆除しちゃうって訳です。

まぁ、池の方に薬を添加するってのも間違いではありません。
どうも根が貧乏なモンでつい…、ね…。

しかしまぁ琉金ばかり15匹ですか。熊猫さんって結構琉金マニア? つーかフェチの人?
以上、『自分も屋外飼育組、ただしタライで…(笑)』の、まいるど青文でした。

追伸
タライと言っても、径75p、容量105Lのモノです。丸い形には訳がある…。さてナンでしょね。

07 : 名前:熊猫 投稿日:2004/08/11(水) 23:30
>まいるど青文さん
一応会社員です。帰宅してからだと底にいて見えないので、30分早く起きて観察してました。
池はご推察のとおり瓢箪型のアレです。10歳の誕生プレゼント買ってもらい、狭い庭に無理やり入れた物です。

琉金は形と泳ぎ方が好きです。黒デメも好きで別の入れ物で飼いたかったのですが、今回のことで私には世話しきれないとあきらめました。

今朝は慌てていたので薬入れましたが、日曜に池を洗って乾かします。薬は相当な量あるのでよいのですが、径60pのタライと15Lのバケツで薬浴になり狭くて心配です。
水草を育てている容器も虫が心配です。 

08 : 名前:熊猫 投稿日:2004/08/21(土) 21:44
報告です

5日間池で薬浴。その後虫がいないの確認しつつタライに移動。虫はいないのですが、見つからないだけでないのかと不安で薬浴12日目です。1ヶ月位様子を見て大丈夫そうなら池に戻します。今池は洗って乾燥・日光消毒中。
長い避難になるので餌はいつもより少なめですがあげてます。

水草栽培容器も虫が不安で、枯れるの覚悟で薬を入れました。10日経ちましたが枯れる気配はないので金魚と一緒に薬浴を続けてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --