BBS:出目金の目が充血
BBS:出目金の目が充血

うちの金魚BBS飼育相談室3[0063:出目金の目が充血]
ページ:1-7 
1: 出目金の目が充血
01 : 名前:デメック 投稿日:2004/08/06(金) 12:47
はじめまして
黒出目金:飼い始めて3年目くらいになります。
***水槽に1匹で暑い日はエアコンとかアイスノンで水温調節。
水もソコソコまめに替えてるんですが・・・

左目が充血してます。
薬入れても良くならず・・・
悪化したかもしれません。
薬は細菌に利くっていう青い液の1滴入れてかき混ぜる・・・
薬品名が出てこず分かりにくくてすいません。
ちょっと症状がおかしい時それで大体直ってました。
今回は・・・・
心配です。。。。
どうか良いアドバイス下さい。

宜しくお願いします。

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/07(土) 18:15
青い液・・・メチレンブルーのことですか?
あまり細菌には効きませんよ。
あと、飼育環境が分からないとこういうのは回答できません。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/08(日) 10:30
マラカイトグリーンのことでは?
でしたら、細菌にも効きますよ。
1滴ではなく、使用方法に書かれている適量を入れて下さい。

04 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2004/08/08(日) 12:36
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=po&fo=soudan3&tn=0002&rs=01&re=01&rf=no&al=on [source] [check]

どちらにしろ一滴では効果は期待できないと思います。

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/09(月) 09:26
あ、マラカイトグリーンもたしかに青く見えますな。(ヒコサンとかアグテンとか。)
でも一滴はちょっと・・・
アグテンだと、
飼育水100リットルに対して本品10mlを添加する。
とあるので、30cm水槽で1ml。45で3ml、60で6mlで、1滴≠1mlです。
でも、目が充血ってどういうことでしょうかね?
もしかしたら、原因が

06 : 名前:デメック 投稿日:2004/08/09(月) 09:28
返答ありがとうございます!

よくわからない質問ですいませんでした。

色々、店員さんと相談したら、グリーンFが良い、水槽が狭い!
との事・・・
60g水槽にし、グリーンFを入れたら大分いい方向に^^

狭い水槽にストレスを感じた可能性、細菌、外傷〜とか・・・

あと砂(砂利)は中国のナントカって、ろ過機のフィルターの下にも入れました。

今回色々勉強になりました。

又、なんかあったらお願いします!

07 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/09(月) 15:41
こんにちは。大丈夫でしたか、良かったですね。
やっぱり大きい水槽は良いですよ〜金魚がのびのび泳いでいるのを見るとほっとしますよ〜。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]