BBS:ウロコが黒くなりました
BBS:ウロコが黒くなりました

うちの金魚BBS飼育相談室3[0062:ウロコが黒くなりました]
ページ:1-10 
1: ウロコが黒くなりました
01 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/08/05(木) 21:57
ウロコが黒くなるのって病気なんですか?

02 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/08/06(金) 09:56
一応、そんな病気はあります。でも、褪色かもしれませんので
もうちょっと、詳しくお願いします。

03 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/08/06(金) 17:15
わかりました。前に転覆病になってから塩をいれて飼っていました。すると又違う病気にかかってしまったのでニューグリーン〜を入れて買っていました。
すると水の色が緑色になったまま飼っていました。
もしかするとその色がウロコとウロコの間に入ってしまったんでしょうか?

04 : 名前:匿名 投稿日:2004/08/06(金) 18:38
もしかしてサビっぽくありませんか?

05 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/08/06(金) 19:12
はい。ちょっと緑っぽいです

06 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/07(土) 18:09
>もしかするとその色がウロコとウロコの間に入ってしまったんでしょうか?
そんなことは(経験から言うと)絶対にありません。もしそうだったら川の魚は
全部茶色になってしまいます。(w
あと、塩を入れて飼っていたら、また違う病気になったとのことですが、
どんな病気ですか?ここが重要ですのでちゃんと書いてくださいね。
しかし、ニューグリーンFで治療する病気は、ほとんどが塩で治るものです。
詳しい飼育環境、水変えの頻度、水温を書いてください。

07 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/08/07(土) 19:29
飼っている場所は自分の部屋の机においています。少し窓に近いです。
なってしまった病気はヒレが血走ったようになってしまいました。
水かえはきたなくなって少しにごってきたらかえます。
温度は20度ぐらいです。
温度計はつけたほうがいいんでしょうか?

08 : 名前:黒ちょう尾 投稿日:2004/08/08(日) 03:28
おふとぴ失礼!
この時期 水温が20度とは、信じ難き候。
(我が家は30度前後)
温度計は必需品と思われたし。

09 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/08/08(日) 09:27
そうなんですか・・・温度計を付けます。
しかし尾びれが黒くなったのはどうしてでしょうか・・・。

10 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/08(日) 09:42
あの〜水槽のサイズは・・・
あと、水換えの頻度が
>水かえはきたなくなって少しにごってきたらかえます。
はどういうことですか?2週間ごとに変えても水はきれいですよ。
と、言うより濁ってきてからって、どれくらいの期間ですか?
もしかして、ヒレが赤くなってしまったのは水質悪化が原因じゃないですか?
ちゃんとこれ見てくださいね・・・
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1 [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]