BBS:ますます
BBS:ますます

うちの金魚BBS飼育相談室3[0060:ますます]
ページ:1-8 
1: ますます
01 : 名前:みや 投稿日:2004/08/05(木) 01:19
出目金が水カビに罹り、治療していたら(青の液体の薬を入れて)
さらに、白点病までかかってしまいました。
どうしてでしょうか?どうすれば治りますか?
出目金とパールスケール・流金・ランチュウ・江戸錦・青文・キャリコ・オランダなど、
どの金魚が一緒にいて仲良く出来るんでしょうか?お願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/05(木) 07:40
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=po&fo=soudan3&tn=0002&rs=01&re=01&rf=no&al=on [source] [check]

水質悪化が原因だと思います。
体力が低下していると思いますので水を換える場合は慎重に行って下さい。

白点病についてはこのサイトのトップから入れる「金魚データベース」内の該当箇所をご覧下さい。

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/05(木) 11:01
パールやらんちゅうと流金、オランダなどは一緒にしない方が良いです。
水槽の大きさが分かりませんが、60Cm水槽だったら入れすぎです。
水10リットルに金魚1匹が目安です。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/05(木) 11:22
基本的にはきんぎょさんの言う通り体型に差のある金魚は一緒にしない方がいいです。
具体的には
・和金型…和金、コメットなど
・オランダ型…和蘭獅子頭、東錦、茶金など
・ランチュウA型…ランチュウ、江戸錦など
・ランチュウB型…頂天眼、水泡眼など
・琉金A型…琉金、キャリコなど
・琉金B型…出目金類全種
・その他…土佐金、地金などは基本一種飼い

みなさん柳出目金やサバ尾はどこに分類されますかね。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/05(木) 12:08
すみません。
パールは「その他」で、一品種飼い、できれば一匹飼いが望ましいです。
青文魚は和金型とオランダ型、さらにオランダ型の中にいくつかの品種がありますが、よく売られているものであれば「オランダ型」で間違いないと思います。

06 : 名前:みや 投稿日:2004/08/05(木) 19:04
皆さんありごとうございます。
私は現在Mサイズの水槽に出目金一匹飼ってます!もう一つの水槽に
(Mサイズ)江戸錦飼ってます。出目金治療の為、別々の水槽に飼ってます。
今度60センチの水槽を買おうと思います。その際に、別の種類の金魚
を買ってみたいと考えてます。
私は全種類の金魚を飼いたいなーと思ってるんですが、一つの水槽に
飼おうとしたら無理がありますかね?お願いします。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/06(金) 07:59
60cm水槽だと5〜6尾まででしょう。
将来金魚が成長することを考えればそれでも手狭かもしれません。

また、体型の違う金魚の混泳はおすすめしません。
極端な話、土佐金あたりなら混泳させたその日に死亡しますよ。
出目金とパールもかなり相性の悪い組み合わせだと思います。

08 : 名前:みや 投稿日:2004/08/06(金) 08:14
ありがとうございます。近くに桜流金が売っていたので飼いたいなーと
思ったのですが、相性悪いですかね?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]