BBS:どなたか教えて下さいm(__)m
BBS:どなたか教えて下さいm(__)m

うちの金魚BBS飼育相談室3[0056:どなたか教えて下さいm(__)m]
ページ:1-4 
1: どなたか教えて下さいm(__)m
01 : 名前:たま 投稿日:2004/08/03(火) 01:20
最近、飼っている金魚のおなか全体が血がにじんだ様になっているのに
気付きました。おなかだけなのですが、これは赤班病と考えていいでしょうか・・・。
また、頭の辺りから尾びれにかけて白い斑点が出ています。サイトを参考にして
いろいろ病気を考えていますが、明確に分かりません。
どなたか分かる方がおられましたら、病名や適切な対処方を教えて下さい。

よろしくお願いします。

02 : 名前:あげし 投稿日:2004/08/05(木) 14:49
教えてあげたいけど・・
うちの金魚たち病気知らずで・・・

取り敢えず上げ「・・

03 : 名前:さかな 投稿日:2004/08/05(木) 15:31

みてないのでわかりませんがもしかしたら赤いのは赤班病かな
白い斑点は白点病だと思います。
とりあえず隔離して別の容器で
0.5%の塩水浴をさせてみてはいかがでしょうか。
1リットルに対して塩5グラムですので。
(必ず治療中はエアレーションと絶食してください)

04 : 名前:たま 投稿日:2004/08/11(水) 01:52
返信が遅くなり、すみません。レスありがとうございます。
教えて頂いたこと試してみます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]