BBS:白点病になった時
BBS:白点病になった時

うちの金魚BBS飼育相談室3[0049:白点病になった時]
ページ:1-9 
1: 白点病になった時
01 : 名前:三毛猫 投稿日:2004/07/31(土) 00:01
白点病になったら初期なら30度に上げて塩入れれば治りますかね?

02 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/07/31(土) 16:03
マニュアル的にはそうですね。
我が家では30度は熱すぎる気もするので、28度にしています。
初期段階なら温度を上げるだけでも治りますよ。
(個体が白点病意外は健康である事を前提に…)
一応メチレンブルーを、規定量以下入れておくと良いかもしれないです。

生き物の飼育はなかなかマニュアル通りには行かないです…。

03 : 名前:たっくん 投稿日:2004/08/01(日) 06:32
我が家の金魚も白点病に。薬浴の仕方もわからず、薬を入れてろ過装置つけていました。
それではだめなことを知り、もう一度薬浴をしてみてはいるんですが、かえって弱っちゃいました。金魚が横にひっくり返ってしまって死ぬのは時間の問題かも(泣)

04 : 名前:三毛猫 投稿日:2004/08/01(日) 13:01
白点は尾ビレに少しあってあんまり泳ぎ回らず元気なさそうなんで水槽リセットして別の容器で金魚を薬浴させようと思うんですが60水槽だから大仕事になるんですよね^^;

05 : 名前:たっくん 投稿日:2004/08/01(日) 14:41
なるほど、それは大仕事ですねー。がんばってください〜。薬浴期間はどのくらいすればいいんでしょうか。白点が消えるまでなんでしょうか?ご存知だったら教えてください

06 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/01(日) 16:16
白点が消えても2〜3日は念のため薬浴するのがよいかと。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/01(日) 16:29
水温計見てないのかな。
今の時期は平温が30℃越えてますよね?

08 : 名前:ピコ 投稿日:2004/08/01(日) 18:27

見てるけど家の水槽では27度か28度ぐらいですよ。
環境が違うので、みんなが同じではないと思いますよ。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/02(月) 08:00
それで治らないのに温度療法は効かないと思わないのですか?
高温に耐性を持った白点病は何年も前に報告されていますし、尾腐れ病かもしれませんよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]