BBS:金魚の目の濁り…
BBS:金魚の目の濁り…

うちの金魚BBS飼育相談室3[0048:金魚の目の濁り…]
ページ:1-4 
1: 金魚の目の濁り…
01 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/07/30(金) 14:15
はじめまして。
我が家のアルビノ出目金に、目の濁りが出てしまいました。
インターネットで買った、おそらく二歳だと思われる子で、家に着てから約4ヶ月ほど経ちます。
家にきた当初から片目の瞳孔が閉じきっていて、片目はすでに見えないのですが
見えていた目のほうに白いモヤのようなものがかかってきてしまいました。
眼球の中(レンズ体?と言われる所かと推測…)なので、どう治療してよいかもわからず、そのままです。
まだ辛うじて見えているようですが、このまま失明を待つしかないのでしょうか?
治った前例、こうしたら良いのではないかと言うご意見、お待ちしております。
また、失明してしまった場合の金魚のケア等も教えていただければ幸いです。

因みに、アクセサリーは一切入れておりません。30p水槽に水作を入れただけの
非常にシンプルな水槽です(笑)
同居魚はおりますが、いずれも病魚より小さく、極めて温厚な和金とコメットです。

02 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/07/30(金) 14:48
追加質問…と言うか疑問なのですが
元々見えていなかった方の目が、出目じゃなくなってきています。
別に病気でも無さそうなのですが、このままではアルビノ流金になってしまいます。
これは、目の筋肉を使わない故の「退化」なのでしょうかね?
そもそも出目金の「出目」の部分ってどうなってるのだろう、とか余計な事が浮かんでしまいました。
あ、こちらは無視してくださっても結構です(^^;

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/30(金) 19:47
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan3&tn=0028 [source] [check]

出目金であるかぎり目の濁りは避けられないのかもしれません。
飼育書に載っている立派な出目金がこの症状である場合もありますし。

04 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/07/31(土) 15:55
ありがとうございます。
しかし塩…。苦い思い出があるので出来る限り避けたいです(苦笑)
出目金の、さらにアルビノでは元から目が見えてないも同然だったのかもしれないですね。

>飼育書に載っている立派な出目金がこの症状
そう言う事もあるのですか…。初耳です。
良い個体でもしうなってしまうのですね…。
これからは様子を見ながら、症状の進行を何とか抑えていくように
心掛けていきたいです。
……和金達には目の濁りが出ないので、やはり出目金の宿命なのでしょうか…。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --