BBS:何をどうしたらよいか
BBS:何をどうしたらよいか

うちの金魚BBS飼育相談室3[0047:何をどうしたらよいか]
ページ:1-2 
1: 何をどうしたらよいか
01 : 名前:初金魚 投稿日:2004/07/30(金) 08:35
はじめまして。3日前にお祭りの金魚を3匹連れて帰り、水槽が無かった為、
バケツに入れて一晩飼育していました。
分からない事が沢山で、ネットで検索していたところ、こちらに辿り着きました。

翌日30cmの水槽と、水作エイトという投込み式の濾過装置、中和剤などを買いました。
しかし、今は1匹だけが生き残りです。薬浴用に水槽があったほうがよいと知り、
新たに水槽セット(30cm・投込み式濾過装置)と濾過機能のある砂利を購入して、空運転させてます。
そちらに移し変える前に、薬浴させたほうが良いですか?今のところ元気そうですが・・・
新しい水槽に病原菌を持ち込みたくないのですが・・・
亡くなった2匹に病気らしき兆候は無く(色々検索してみました)
元気がなくなった・・と思っていたら、翌朝死んでいた。という感じです。
今後は新しい水槽に2-3匹で飼育したいと考えてます、元の水槽はトリートメント用に
しよと思います。その場合、元の水槽の濾過装置のろ材などはそのまま使えますか?
(新しいほうの濾過装置、すごい騒音なので、薬浴用の水槽で使おうかと)
せっかく水槽を空運転させてもなかなか移行できず、今の水槽で金魚さんが大丈夫なのか不安です。
なんだか、手順を考えると頭がパニックで。。すみません。
整理すると、
生き残った金魚を薬浴させてから新水槽に移すべきか?
元の水槽の濾過装置を新水槽に使いたい。その場合の手順は?

長くなり申し訳ありません。どなたか教えて下さい。

02 : 名前:カイト 投稿日:2004/07/30(金) 14:39

新しい水槽に移す前に、トリートメント用の水槽で
0.5%の塩水浴(トリートメント)して新水槽に移してあげてください。
(水1リットルに対して塩5グラムです)
最低1週間はしてあげましょう。この時、必ず絶食してください。
※水槽に入れる際は水温を合わせてくださいね。

元の水槽の濾過装置は使えます。
トリートメント水槽で0.5%の塩水してる間に
消毒しておいた方が良いと思います。(洗って日光に当てる)
※濾過装置は塩水の場合、使用しても大丈夫ですが
薬浴の場合は濾過されてしまう薬もありますので
濾過装置は使わない方が良いです。

トリートメント水槽の濾過装置が凄い騒音との事で夜は寝れなくなりますよね。
金銭面に余裕があれば他の濾過装置を購入しても良いと思います(^-^)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]