BBS:口が透明になり、お腹が上に・・・。
BBS:口が透明になり、お腹が上に・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0046:口が透明になり、お腹が上に・・・。]
ページ:1-21 
1: 口が透明になり、お腹が上に・・・。
01 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/07/29(木) 19:13
この前に水槽をあらってから金魚の口が黒かったのに透明になってしまったんです。
そして最近金魚の様子が変なんです。
お腹に空気が入っているかのようにお腹を上にして浮いてるんです。
空気が入っていたとしても抜きかたがわかりません。

02 : 名前:カイト 投稿日:2004/07/30(金) 14:48
口の色が透明になったのは原因がわかりませんが
お腹を上にして浮いてるってことは転覆病かもしれません。
0.5%の塩水浴と絶食をして様子をみてはどうでしょう。
(1リットルに対して塩5グラムです)
治療中は必ず絶食させてくださいね。
ピンポンパールだったら0.2〜0.3%にしてあげてください。
初期だと、これで治る子もいますので。
消化の良いエサにするとか

03 : 名前:カイト 投稿日:2004/07/30(金) 14:51
途中になってしまいましたが 消化の良いエサにするとか
水温の変化を無くすとか水圧を下げると良いとか。

まずは塩水をしてあげてください。頑張って(^-^)

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/30(金) 19:38
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2F%C5%BE%CA%A4%C9%C2 [source] [check]

転覆病

私も転覆病の線が濃いと思います。

05 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/07/30(金) 19:40
ありがとうございます(T−T)
今からやってみたいのですが・・・2匹飼っているんですが一緒の水槽でいいんでしょうか??

06 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/07/30(金) 19:43
続きなんですけど・・・カルキ抜きは入れなくてもいいんですか?

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/30(金) 19:51
水道水を直接使う場合は使用した方がいいでしょう。

08 : 名前:カイト 投稿日:2004/07/30(金) 22:06

2匹とも転覆病なら一緒の水槽でも構わないと思います。
そうじゃないなら別の容器で塩水されると良いでしょう。
エアレーションと絶食は忘れずに。フンは取ってあげてくださいね。

09 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/07/31(土) 09:15
はい。わかりました
転覆病で頭に血がのぼったようにてっぺんが赤いのですが気にしなくてもいいんでしょうか?

10 : 名前:カイト 投稿日:2004/07/31(土) 14:46
充血かな 赤班病かな 原因はわかりませんが
まず塩水して様子をみてあげてください。塩水だけで治る子もいますので。

11 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/07/31(土) 16:16
はい。わかりました。
でも緊急事態発生しました・・・。
充血したところが半分とれかけです・・・。
みてるからに痛そうなんですが大丈夫なんでしょうか?

12 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/07/31(土) 16:23
それともうひっくり返らなくなればまた一緒の水槽でもいいんですか?

13 : 名前:カイト 投稿日:2004/07/31(土) 16:55
とれかけとは何かできてるのかな
詳しい方が教えてくれると良いのですが。
ちょっとわかりませんが、塩水はしてあげてくださいね。


治っても、しばらく塩水で様子を見た方が良いでしょう。
治ったら元の水槽に戻してあげてください。
その時、水温と水合わせはしてあげてくださいね。
戻ったら消化の良いエサ等にしてあげると良いかもしれません。

14 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/07/31(土) 17:34
頭がとれかけです・・・。でも痛そうじゃないのでいいのでしょうか?ほっておいても・・・。
水槽の下に石をしいていたのですが頭を石にあてすぎてむけてしまったみたいなんです・・・。
消化のいい餌はどんなものなんですか?

15 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/07/31(土) 21:09
ランチュウの頭がとれました!!
大丈夫なんですか?
めっちゃかわいそうです・・・。(T=T)
戻るんですか?欠けたところの頭は・・・。

16 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/08/01(日) 09:28
もうひっくりかえらなくなりましたが頭が・・・。

17 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/08/01(日) 10:33
続けてうってしまってすいませんが治ったのはいいんですが水から口をだしてあんまり動きません

18 : 名前:カイト 投稿日:2004/08/01(日) 18:22
ひっくりかえらなくなって良かったですね。
頭の方は自分も詳しくないので、どう治療したらいいのかわかりません。
口を水からだしているということですが、よくエサをねだる時みたいなのかな
もしかしたら水質が悪化してるのかもしれません。
どのぐらいの水量で治療していますか?あとエアレーションはしていますか?

19 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/08/01(日) 19:58
毎日水はかえています。水の量は9リットルくらいです。少ないでしょうか?

20 : 名前:匿名 投稿日:2004/08/02(月) 12:42
水は汚れたら換えて、水の量は9gくらいでいいと思います。

21 : 名前:田辺朋子 投稿日:2004/08/02(月) 15:31
ありがとうございます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]