BBS:江戸錦の目が充血してる…
BBS:江戸錦の目が充血してる…

うちの金魚BBS飼育相談室3[0040:江戸錦の目が充血してる…]
ページ:1-19 
1: 江戸錦の目が充血してる…
01 : 名前:ちるちる 投稿日:2004/07/26(月) 21:14
今、江戸錦を飼っていますが、最近尾ぐされ病にかかってしまい、三週間ほど薬浴させました。元気になったと思い、60リットルの水槽に戻しましたが様子が変なのです。まず、目が充血しています。薬浴中はそんな事ありませんでした。そして、体のバランスが悪く、しっぽの方が上がっていて、まっすぐな姿勢を保つことができません(>_<)どなたか、なんの病気か、それから治療法を教えてください。お願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/27(火) 07:10
水槽の水質が悪いか、水槽自体に細菌が繁殖しているのでは?
とりあえず出した方が良いんじゃないかなと思います。
個人的には前者じゃないかなと思います。

03 : 名前:ちるちる 投稿日:2004/07/27(火) 09:58
別の水槽で、尾ぐされの治療の為薬浴させている間に、病気が発生した水槽を洗いました。砂、ろ過装置など全て洗い、大掃除しました。器具や水槽は天日に丸一日さらしました。それから、新しい水を入れ、カルキ除去剤を指定の容量入れ、二週間ほど水質が安定するのを待って、薬浴させて元気になったとみえた金魚を洗った水槽に戻しました。だから、始めは水質じゃない、と思ってましたが、緒方さんにそう言われると、菌が完全に滅菌されておらず、再び水質が悪化したような気もします(;_;)

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/27(火) 11:35
もし水質悪化だとすれば、「菌が残っているから」ではなく「菌が全くいないから」ではないでしょうか。

05 : 名前:ちるちる 投稿日:2004/07/27(火) 12:29
バクテリアがまだ繁殖してないんでしょうか。大掃除の後、水槽をセットして、ろ過装置を作動させ、二週間は水質が安定するのをまって、金魚を放したのでバクテリアは繁殖してると思っていました。とりあえず、少し様子をみて、改善しないようなら、もう一度別の水槽で薬浴させて、水質が安定するのをまってみます。緒方さん、金魚好きさん、教えていただきありがとうございました。なんとかがんばってみます!

06 : 名前:やすだ 投稿日:2004/07/27(火) 12:48
バクテリアは水槽内に何も生物が居ないと発生し難いので、市販されているバクテリアを入れるといいですよ。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/27(火) 13:43
バクテリアの餌となる有機物がないとなかなかバクテリアは増えません。
パイロットフィッシュをいれたり、知人やショップの良い種水をもらって添加したり、市販のバクテリアを追加したりすれば、比較的楽に導入できますよ。

08 : 名前:ちるちる 投稿日:2004/07/27(火) 14:53
バクテリアも入れてみたんですが、容量がたりなかったのかもしれません。水草とかも入れてないし、バクテリアも繁殖しにくいのかも。もう一度試してみます。どうもありがとうございます。早く目の充血と体の傾きが治ればいいなぁ。みていてかわいそうで。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/27(火) 19:09
充血は水質改善と短期間の塩水浴でなおると思います。
傾きは加温や餌の見直しなど他の治療が必要かと。
原因は水質悪化かもしれませんが、一度症状が出てしまえば原因を取り除いても治りはしません。
石につまづいて怪我をしたあとに怪我の原因となった石を取り除いても怪我が治らないのと同じ理由です。
金魚が餌を食べ、泳ぎまわる体力があるようなら、転覆病に行うような加療をしてみてはいかがでしょうか。

10 : 名前:ちるちる 投稿日:2004/07/27(火) 19:43
転覆病…。体が傾いているし、その疑いは大いにありますよね。しばらく塩水浴させて、転覆病の治療も行っていこうと思います。

11 : 名前:やすだ 投稿日:2004/07/27(火) 21:12
転覆し易い子の餌は胚芽系が原料のものがいいそうですよ。
あと、咲ひかりもいいそうです。金魚専門店などで手に入りますよ。

12 : 名前:ちるちる 投稿日:2004/07/27(火) 22:55
そういう餌があるなんて知りませんでした。無知ですみません(>_<)それはお店にいけばあるんですよね?是非試してみたいと思います!

13 : 名前:矢車 投稿日:2004/07/28(水) 01:34
横レス失礼します。
転覆でしたら、無理に人工飼料を与えるよりも、冷凍赤虫といった(半)天然飼料の方が、
ずっと消化にいいですよ!
冷凍赤虫なら多くの観賞魚店で置いてありますし、どこでも手に入るはずです。
与える時には、冷たいまま与えると消化に悪いので、しばらく水に漬けておいて解凍し、
スポイト等で少しずつ与え、食べ残しは捨てるようにして下さい。

それから、消化の良いと言われている人工飼料ですが、他にも幾つか挙げておきます。
ついでに、通信購入可能なリンク先も貼っておきますので、参考にしてみて下さい。
【ゼリエ】
ttp://www.jttk.zaq.ne.jp/chroma/catalog2.html
【ラブスター】
ttp://www.fides.dti.ne.jp/~san-u/kanikara.htm
【花咲】
ttp://www.fides.dti.ne.jp/~san-u/hanaemi.htm

個人的にはゼリエがお薦めですよ!
やだし、コストがかかるのが難点ですが‥

14 : 名前:やすだ 投稿日:2004/07/28(水) 01:39
>ちるちるさん
咲ひかりは錦鯉用の餌で、粒の小さいものが金魚にもあげられるという事で近年注目されるようになったものですので、知らない人の方が多いと思いますよ。
私も最近ネットで知ったクチですので^^;
普通の観賞魚店だと置いてない所の方が殆どだと思うので、「咲ひかり」で扱っているお店を検索してみるといいですよ。オークションにも出品されているので、チェックするのもいいですよ。
胚芽原料の餌だと、キョーリンの金魚の餌のミニペット胚芽が一番簡単に手に入ると思います。ただ浮上性なので普段沈下性を食べていると慣れるのに時間がかかるかもしれないです。

15 : 名前:矢車 投稿日:2004/07/28(水) 02:29
>>13の最後の方ですが、“やだし”は“ただし”の間違いです。
訂正しておきます。

それと、餌についての事をアレコレと述べてしまいしたが、現状では治療が優先だと思われます。
現段階では餌はなるべく与えず、完治してから与える様にして下さい。

16 : 名前:ちるちる 投稿日:2004/07/28(水) 11:03
皆さん本当にありがとうございます!皆さんの知識の豊富さに感服してます。私はまだ金魚を飼いだして三年しかたってないので、まだまだ勉強中です。今回初めて病気になってすごく不安でした。色々な本を見たりしても詳しい説明がないし、近くに詳しい人もいないし。すごくあせりました。そしてこちらのサイトににたどりつきました。そうしたら、皆が色んな事を教えて下さるので、不安が軽くなりました。本当に本当に感謝してます。ありがとうございます!まずは治療ですね。そして良くなってから餌の改善をしたいと思います。

17 : 名前:ちるちる 投稿日:2004/09/18(土) 22:28
ずっと前にこのスレを建てさせていただいたのですが、新たに質問したい事があるので、新しく建てるのもどうかと思い、再びこちらから失礼します。尾ぐされの江戸錦は、横たわってほとんど動かなくなってしまいました。一度薬浴して元気になったかにみえたので、普段の飼育水槽に戻したのですが、なんとまだ治ってなかったのです。再び薬浴を開始したのですが、餌を食べる元気も今はありません。薬浴中は断食した方がいいとの事ですが、断食させてすでに1ヶ月半は超えました。それでも薬浴中は、餌をあげるのは、やめた方がいいのでしょうか?

18 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/18(土) 23:36
餌やらなくても半年は生きると本によっては書いてありますが、
今の状態ですと体力がなさそうですね。
体力がないと病気に勝てないですが、
餌をやっても体力が戻るということも確実ではないですし、
かわいそうですが、私なら我慢させます。

バクテリアについてですが、エビは金魚よりバクテリアがないと
非常に弱いので、1ヶ月はバクテリアを作るために、
1,2匹だけ入れます。金魚の場合はそこまで気を使わなくて良いと
思います。2週間もまわしてれば何もいれずともいけると思いますが、
そこは金魚の面白い所で人によって全然違ってくる所です。
とりあえず、パイロットフィッシュを買うと、それを出して入れるもの
が必要になりますよね。それだったら餌だけを毎日水槽に入れて
やれば大丈夫ですよ。それでもじゅうぶんバクテリアできます。
あと、他に水槽が動いていて調子がいいのであればそこから
水を引っ張ってくるのもいいですし。
私は金魚飼育ではあまりバクテリアきにしないですけどね。

19 : 名前:ちるちる 投稿日:2004/09/19(日) 00:49
餌は、半年はやらなくても大丈夫なんですね。ずっと悩んでいたんです。薬浴に専念するべきか、薬浴中ではあるものの、体力低下をくいとめる為に、餌は与えていくべきなのか。とは言ったものの、餌を食べる体力がないみたいなんです。体力低下の原因が病気はもちろん、もしかしたら餌を食べてないことにもあるのか、とか、もうどうしたらいいか分からなくて…。とりあえずは薬浴に専念してみます。ターちゃんさん、アドバイスありがとうございます。横たわって動かない状況から復活する事ってありますよね。金魚の生命力を信じたいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]