BBS:尾腐れ病後に痙攣して顔面麻痺?で黒班病?
BBS:尾腐れ病後に痙攣して顔面麻痺?で黒班病?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0034:尾腐れ病後に痙攣して顔面麻痺?で黒班病?]
ページ:1-3 
1: 尾腐れ病後に痙攣して顔面麻痺?で黒班病?
01 : 名前:すっちゃ 投稿日:2004/07/23(金) 01:17
いつも皆さんのアドバイスありがとうございます。
またまた助けてください。
60cm水槽にランチュウを大小6匹飼っています。
10日ほど前に水槽内に3匹の異変に気づき、その後尾腐れ病がはやり、感染しました。
塩水浴0.6%と薬浴「フレッシュリーフ」をしましたが、効果が薄いようなので週末に塩水浴と「エルバージュ」に4時間薬浴させました。
一応の症状の沈静化を見て一安心したとたん、1匹がケイレンを起こしました。(短時間ですが、その瞬間を見てしまいました)
その後、人?相が変わったように、あごが受け口になってしまい、脳梗塞(金魚にもあるあるのかわかりませんが)にでもなったように顔が変形し、障害を持って
傾きながら泳いでいます。(人一倍かわいい人?相してたのに・・・。ジュゴンのような顔になってます)
しばらく餌はやりませんでしたが、すこし落ち着いたので、えさをやると食べてます。
また、本日帰ってきて見たら、腹の部分のうろこが黒いです。こんなにも連鎖して発病するのでしょうか。
少々泣きたい気持ちの1週間です。
わたしはこれから何をすればいいのでしょう。水は少しずつ違和感のない程度にゆっくり交換しています。

02 : 名前:すっちゃ 投稿日:2004/07/23(金) 01:27
追加記入です。あとそのらんちゅうの右目が白内障になったように白くなっていたかと思うと、本日目の膜に、気泡のような白い水ぶくれのようなものが出来てます。ほっといていいのでしょうか?

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/24(土) 06:10
黒くなるのは黒斑病だと思います。悪化しなければ心配しなくていいと思います。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2 [source] [check]
目が白くなるのは、細菌の種類忘れましたが、細菌性の病気です。

症状が収まらない様ですので、水質を見直した方が良いんじゃないかなと思います。
かなり水質が悪化しているのでは?と思います。
水質を良くしないと病気は治りません。基本的に水換えで対処します。(8割交換とか多めに換える)
治療方法ですが、水質を良くして濃度0.6%の食塩浴+エルバージュを
1週間浴の濃度で継続的に薬浴した方が良いんじゃないかなと思います。
書き忘れましたが口の変形も細菌性の病気だと思います。こちらは多分病気が治っても
元に戻る事はないと思います。
以上です。がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --