BBS:えらがひらいています
BBS:えらがひらいています

うちの金魚BBS飼育相談室3[0031:えらがひらいています]
ページ:1-4 
1: えらがひらいています
01 : 名前:しおり 投稿日:2004/07/21(水) 11:56
1週間くらい前から、左のえらが少し開いていて、中に赤いひだひだみたい
のが見え、痛々しいです。右のえらは普通なのですが。
グリーンFにもいろいろな種類があるのですか。
素人で本当に分からないので教えてください。

02 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/07/21(水) 13:23
こんにちは。
えらが開いていて中に見えるのはたぶんエラです。
飼育環境を書いてくれませんか?詳しいお答えを返せると思います。
できれば、その金魚の写真をアップロードしてくれればいいです。
あと、グリーンFはグリーンFです。ゴールドとかがありますが、
また、別の病気の時に使います。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/21(水) 16:26
鰓ふたが反り返ってませんか?
だったら、鰓まくれ病かなと思います。見た目悪いですが、大丈夫です。
ただし、治りません。。。

04 : 名前:しおり 投稿日:2004/07/21(水) 22:44
えらの中の赤いひだひだはえら?なので大丈夫なのですか?
写真を載せる技術がないので状況を書きます。
左えらのみ3ミリくらい開いていて、呼吸のたびに中のひだひだが見える
のです。鰓ふたは少し反り返ってるような気もしますがそうでもない気も
します。口の上のところに血がにじんでるの気になります。
前は赤いひだひだは見えなかったのにここ最近です。
普通に泳いでるのですが、呼吸が苦しそうに見えるのです。
飼育環境は本当に素人で、水槽と酸素ポンプのみで、ここ最近水換え
をさぼりがちでした。おまつりですくってもう5年も生きてて、20センチ
くらいのはなちゃん、助けたいのでよろしくお願いします。
薬浴とかやった方がいいですか


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]