BBS:胸びれとえらがこすれて・・・
BBS:胸びれとえらがこすれて・・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0014:胸びれとえらがこすれて・・・]
ページ:1-2 
1: 胸びれとえらがこすれて・・・
01 : 名前:すっちゃ 投稿日:2004/07/11(日) 01:36
いつもすごく参考になってます。
約8cmのらんちゅうをかっています。今、気がついたのですが、
えらの端の薄柔らかい部分の下のほうが胸ビレを前に動かした時にすれて、
すりへったように白くなって少々欠けた様になっています。穴あき病っていう病気ですか?
本日昼に水を替えた時は気になりませんでしたので、発症したばかりだと思います。
水替え後には 水物語S-7粘膜保護剤を規定量いれてます。
原因等とどのように対処すればよいか教えてください。
元気にはしていて、餌も食べてます。お願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/11(日) 22:39
判断できません。
穴あき病も同様ですが、水カビ等でも悪化させるとそんな感じになります。
穴あき病の場合には、以下のページを見て対処されるといいかなと思います。
感染力が強いので隔離された方が良いかもしれません。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B7%EA%B6%F5%A4%AD%C9%C2 [source] [check]

あと、水カビなんかの場合には、水質を改善(多めに水換え)して、濃度0.6%の食塩浴で
様子を見ていいんじゃないかなと思います。メチレンブルー等をお持ちでしたら使用するといいかなと
思います。
あと、絶食させた方が無難だと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]