BBS:黒いウロコ
BBS:黒いウロコ

うちの金魚BBS飼育相談室3[0013:黒いウロコ]
ページ:1-5 
1: 黒いウロコ
01 : 名前:蟻美 投稿日:2004/07/10(土) 18:04
こんにちは^^ これで質問するのは二度目なんですが・・

4日前に転覆病がなかなか直らない子を観察していたのですが
なんだかウロコが一枚黒くなっていました。
前にもこういうのがあったので直るだろうと思い水換えをやったのですが
なんだか逆に増えてしまいました!( ̄へ ̄;)
http://poppoke.zero-yen.com/sh0255.jpg [source] [check]
http://poppoke.zero-yen.com/sh0254.jpg [source] [check]
↑が写真です
たぶん流金で二ヶ月か二ヵ月半転覆病です。
写真の水が青いのはゴールデンエースを使ったからです。
(これが原因なのでしょうか?使い始めてからこうなりました)
ちなみに他の金魚は黒い斑点はありません
お腹が平らなのは強くつかんでいるからではなくずっと転覆病だったので平らになっているんです;
餌はここのところ食べていないと思います。
90センチ水槽に5匹
ろ過装置1 エアポンプ2 を使っています
水換えは4日に三分の一ずつ
一ヶ月に一回全部換えています(そのときは金魚を袋に入れて温度になれさせてます。
どうしたらよいのでしょうか・・?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/11(日) 22:45
画像を拝見しましたが、黒斑病じゃないかなと思います。
転覆病の様ですが、長期間転覆している魚は黒斑病になる事が多い様に
思います。
体力の低下からかもしれません。あまり泳げないのではないでしょうか?

03 : 名前:蟻美 投稿日:2004/07/14(水) 23:42
レス遅れてしまいすいません。
緒方様>>
あんまりというか全然泳ぎません。端っこでいつもじっとしています。
最近はコメットも元気がなくなってきており
コメットの下に守られるようにじっとしています。
元気にするにはどうしたらいいのでしょう?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/15(木) 13:02
転覆病なんですよね?
餌抜いてみて駄目ならちょっと厳しいかなと思います。
あと、他の金魚も。。と言う場合には、水質悪化が疑わしいと思います。
水質を良く保って、経過を観察してみるといいかなと思います。

05 : 名前:蟻美 投稿日:2004/07/19(月) 11:39
緒方様>>
ありがとうございます。
水質に気をつけてみたところ 黒斑病は直りましたが転覆病はなかなか直りません。。
でも元気になってはきてます。
これから注意してみていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]