BBS:白いもやっとしたものがついてます。
BBS:白いもやっとしたものがついてます。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0012:白いもやっとしたものがついてます。]
ページ:1-3 
1: 白いもやっとしたものがついてます。
01 : 名前:りえ 投稿日:2004/07/10(土) 00:34
金魚が病気で病気を調べていたらここのホームにたどりつきました。
6日前に食欲がまったくなくなり、様子を見ているとその夜1匹が白いもやもや
しているものが体中についていることに気づき、隔離して食塩水に入れました。
翌日白いものがはがれていたのでひとまず安心し、ペットショップに相談すると
全部(6匹)感染している(白点病)率が高いので一緒に入れなおし薬液(ニューグリーンF)
につけるよう言われました。すると2日後別の金魚が突然死んでしまい、翌日に
はまた1匹死んでしまいました。薬液が合わないのかわからず、とりあえず食塩も入れて今
様子を見ていますが、食塩は少しずつ入れているのでたぶん0.3%くらいだと思います。
今1匹が症状が悪いので隔離しましたが、体がかゆいのか突然水面ではねたり壁に
ぶつかったりします。薬液の色で今体に白いのがあるのか解りません。
ただ、ヒレがぐったりしていたのが、今はシャンとしています。食塩に入れると元気になったような感じ
ですが、跳ね回るのが心配です。薬液が合わないのでしょうか?長々とすいません。

02 : 名前:りえ 投稿日:2004/07/10(土) 23:56
大変失礼しました。新しい質問をむやみに増やすといけないとは知らず・・・
こちらのホームページの治療のページも拝読いたしましたが、白雲病で跳ね回る
という事もなかったですし、相談室も白点病についてが多いようで、白雲病がどこに載ってるやら
数が多くて読みまわっても解らず、実は白雲病でもないかもといろいろ考えると解らなくなり、質問してしまいました。

決してちゃかしなどではなく、本当に金魚が心配で。

金魚の種類は、友人が2年前卵から孵化させたもので種類はわからないのです。

なんだか申し訳ないので、できるのか解りませんがこの質問は削除してください。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/11(日) 22:43
お返事遅くなってすいません。
もやもやするのは、白点病ではない様に思います。白雲病等でしょう。
原因としては、水質の悪化や病原菌の持込が多いと思います。
食塩浴をするときは、効果を考えて0.5%〜0.7%ぐらいをお勧めします。
0.3%ぐらいだと効果がかなり薄いと思います。
水面ではねるのは、驚いたりしていませんか?急に近づいたりするとそう言う
事もあると思います。
あと、スレッドですが立てちゃ駄目と言う事はありませんので、気にされないでいいと
思います。
削除に関しては、どうしても削除したいのであれば削除しますので、お知らせください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]