BBS:餌を食べてくれません
BBS:餌を食べてくれません

うちの金魚BBS飼育相談室3[0009:餌を食べてくれません]
ページ:1-14 
1: 餌を食べてくれません
01 : 名前:ライオン丸 投稿日:2004/07/09(金) 15:37
2週間ちょっと前に買った金魚がまだ餌を与えても食べてくれません。まだ環境になれてないのでしょうか?少し心配です。

02 : 名前:おし 投稿日:2004/07/09(金) 19:17
1ヶ月くらい餌を食べなくても大丈夫だそうです。が心配ですね。水草とか水槽に入っていると食べるようですよ。

03 : 名前:ライオン丸 投稿日:2004/07/09(金) 19:54
餌に見向きもしませんよ(*_*)水中に漂ってる細かい糞には反応して口に吸い込んだりするんですが…

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/10(土) 09:44
まずは購入されたお店でどのような餌を与えていたか確認されてみてはどうでしょうか?

05 : 名前:ライオン丸 投稿日:2004/07/10(土) 13:20
店では赤虫と顆粒の人工餌を与えてるそうです。うちでも与えたのは同じ会社の人工餌です。

06 : 名前:ライオン丸 投稿日:2004/07/11(日) 12:41
底にじっとしたまま動いてくれなくなりました…水が合わなかったんですかね?

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/11(日) 22:35
非常に気になるのですが、かなり調子悪くないですか?
そう言う時は餌をあげるよりは、水質を良くして絶食させた方が良い様に思います。
動かなくなった様ですが、水質は悪化していませんか?
悪化しているのでしたら、最低でも多めに水換え+濃度0.6%での食塩浴を実施
した方がいいかなと思います。
あと導入後に餌を食べない件ですが、
以下の導入のページをみて何か思い当たりませんか?

08 : 名前:ライオン丸 投稿日:2004/07/12(月) 16:38
昨日の夜から泳ぎ回るようになってくれました(^^)最初から水質は悪くなかったんですが…餌を食べない原因は解りませんが、1年前オランダを買った時も同じような事があって死なせてしまいました…

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/13(火) 19:57
導入に失敗するとそう言う感じになる事が多い様に思います。
水あわせとかは問題ありませんか?

10 : 名前:ライオン丸 投稿日:2004/07/14(水) 19:40
最初の時は金魚の入ったビニール袋を水槽に30分ほど浮かべてから放しました。

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/15(木) 13:01
水温だけだはなく、水質もあわせた方がいいですよ。

12 : 名前:ライオン丸 投稿日:2004/07/15(木) 17:14
じゃ袋の中に水槽の水をちょこっと入れたりですか?

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/17(土) 22:26
>>12
そうですね。以下のページを読んでみてください。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1%2F%C6%B3%C6%FE [source] [check]

14 : 名前:ライオン丸 投稿日:2004/07/22(木) 18:00
ついに餌を食べてくれましたよー(^^)今まで1匹で飼ってたんですが、今日食欲旺盛なライオンヘッドと一緒にしたらバクバクと2匹で争うように食べます。やっぱ1匹は寂しかったんですかね?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]