BBS:ニキビのようなものが・・・・
BBS:ニキビのようなものが・・・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0008:ニキビのようなものが・・・・]
ページ:1-7 
1: ニキビのようなものが・・・・
01 : 名前:金子 投稿日:2004/07/08(木) 19:20
こんにちわ。いつもお世話になってます。(*- -)(*_ _)ペコリ

1・金魚の種類/サイズ/購入場所
*和金/家に来てから1年経過12センチ前後/おまつり
*和金(地金っぽい形)/家に来てから1年経過8センチ前後/おまつり
*和金(フナ尾)/家に来てから1年経過15センチ前後/ショップ
*黒出目金/5センチ前後/ショップ
*キャリコ琉金/5センチ前後/ショップ (3匹)
*丹頂/5センチ前後/ショップ

2・魚を入れている容器
*90cm水槽(セットでついていた上部濾過槽)

3・水替えの頻度
*引越ししたばかりなので、まだ替えてません。

4・金魚の様子
出目金なんですが、、、元気に泳いでるし、餌もよく食べるのですが、
人間でいうあごあたりにニキビのようなおできが出来ています。
色は赤で、傷なのかな?とも思いましたが、原因が分からないし、
プクとなってるような感じです。
以前も傷が出来ていたのですが、そちらは大きな水槽に移したらよくなりました。

5・異常の進行
次第にそうなっていった進行性のものだと思います。
っていうか、突然、昨日なっていました( ; ゚Д゚)。

6・対策
本水槽にて、塩浴をさせてます。1日90gづつ濃度を増やしてます。
現在、240g入れてます。(まだ0.2%に満たない)

7.相談
なにか、悪い病気なのでしょうか??
別水槽で、塩浴をさせた方がよいのでしょうか??

よいアドバイスがあればお願いします。(o*。_。)oペコッ

お世話になった茶金ですが・・・
とうとうさっき息を引き取ってしまいました。ショックです。。
これから、埋めにいこうと思います。(/TДT)/あうぅ・・・・

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/09(金) 15:36
何なんでしょうね?突起物だと白いのしか経験ないです。。
他の方の情報を待つとして。。。
原因がとりあえず分からないので水質を良くして食塩浴(濃度0.6%前後)で
様子を見てはどうかなと思います。
濃度ですが悪化している様であれば、もう少し速いペースで濃度をあげた方が
いいんじゃないかなと思います。0.2%程度であれば、気休め程度だと思います。

03 : 名前:金子 投稿日:2004/07/09(金) 18:15
ここにレス入れてよいのでしょうか??

今朝みたら、赤い血管のようなものが消え、、
小さいですがあごのあたり?に白い突起物がありました。
今日、新しく塩を買いましたので、、早く0.6%にしようと思います。。

レスありがとうございます。0.6%にして様子をみてみますね。

ちなみに、、白い突起物ってなにかの病気でしょうか??

04 : 名前:金子 投稿日:2004/07/09(金) 18:32
(;´Д`A ``` 計量を間違えて、気がついたら濃度0.8%になってしまいました。

濃度が高すぎますか???
どうしたら、よいんでしょう???(;´Д`A ```

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/09(金) 19:40
0.8%であれば、大丈夫だと思いますよ。
気になるのでしたら、25%の量の水換えすれば0.6%になると思います。

06 : 名前:金子 投稿日:2004/07/11(日) 22:32
今朝見たら、治ってました。。塩浴が効いたんでしょうかね??

・・・・・・・・・・あれはなんだったんでしょうか?( ; ゚Д゚)

また何かありましたら、宜しくお願いします。(o*。_。)oペコッ

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/11(日) 22:36
なんだったんでしょうね?
とりあえずなくなって良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]