BBS:松かさ病?
BBS:松かさ病?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0006:松かさ病?]
ページ:1-5 
1: 松かさ病?
01 : 名前:東雲 投稿日:2004/07/07(水) 13:29
はじめまして。時々、過去ログやら病気に関する情報を見させてもらってます。
うちの三年ごしに大事にしているオランダシシガシラと
新人の水泡眼がやばい感じになっていて、ご意見いただければと……。
水槽サイズはw37cm,D23cm,H25cmで、上部ろか方式。テトラのOT-45のフィルターを
使っています。水槽を立ち上げて1年以上ですが、先月、底石をとりかえて、
すっかりキレイにしたばかりです。水替えは2週間に1度(時々さぼって3週間に1度)。
金魚は3年目のシシガシラ、1年目のランチュウと水泡眼です。
実はオランダシシガシラのてんぷく病がひどくて、ちょうど1週間、絶食させたんです。
てんぷくも治ってきたし、そろそろ餌でもやるかと思っていたら、
おとといくらいから松かさ病風になってきて、今日などは全身のうろこがさかだって、
きらきら光る有様に。あわてて水替えをしました。いつもの麦飯石の液体もたっぷり入れました。
塩浴がいいらしい、と過去ログを見て、とりあえず塩小さじ2杯ほど入れましたが、
塩の分量がよくわからなくて……(算数が苦手で計算ができない)。
さらに2、3日前から水泡眼の左目の袋に、小さな水泡ができて膨らんでいってます。
なんだかヤバイ雰囲気です。
現在、餌はおそるおそる1日1回、乾燥餌をぱらぱらと。それなりに食いつきます。
このままオランダが死んじゃったらと思うと、とても心配です。
今後、どう対策をしたらいいでしょうか?

02 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2004/07/07(水) 15:50
まず塩分濃度について。東雲さんの水槽だと約20リットルですね。
0.1%濃度なら20gの塩を入れればOKです。私の場合0.4%にしますので、東雲さんの水槽なら80gですね。
結構な量になりますがこのくらい入れないと意味は無いと思います。

あと同時に水温を30度位まで上げるのが効果的だと思いますが、今の時期結構高いと
思いますので塩で様子見られてはいかがでしょうか。
またエサはしばらく与えないほうが良いと思います。

03 : 名前:東雲 投稿日:2004/07/08(木) 18:13
すばやいアドバイス、ありがとう!
さっそく塩作戦を開始します。水温はご指摘通り、終日30度。ひどいと32度くらいまで
いってます。アイスノンかなにかで冷やそうかと思っていたくらいで。
餌はまたもや断食します。ひとり元気なランチュウ、空腹ごめんね。

4 : 名前:エロモナス退治 投稿日:2004/07/09(金) 21:08
もし本当にまつかさなら、塩じゃ駄目だと思いますよ。
まず原因の特定ですが、エロモナス系なら塩じゃ駄目です。
活動性エロモナスは塩分濃度4%まで平気です。
ちなみに温度に関しても上は40度まで耐えられるそうです。
まだ餌たべるようなのでパラザン経口投与の方がいいのでは??
重症になったら、一度煮沸した水でパラザン浴。効きます。

5 : 名前:東雲 投稿日:2004/07/10(土) 10:41
80グラムの塩を投入して3日。松かさ病は相変わらずです。しかも転覆病も再発。無惨です。
水面に網をのせて、なんとか沈めてやっています。
もう餌を食べる元気、ないみたいです。
煮沸した水でパラザン浴、どうやるのでしょうか。薬浴というのを
やったことがないので、まず薬を購入しないといけないと思うのですが、
どんなものを買えばいいのでしょうか。どうぞご指導くださいませませ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]