BBS:お腹?背骨?病気なのでしょうか…(;_;)
BBS:お腹?背骨?病気なのでしょうか…(;_;)

うちの金魚BBS飼育相談室3[0005:お腹?背骨?病気なのでしょうか…(;_;)]
ページ:1-12 
1: お腹?背骨?病気なのでしょうか…(;_;)
01 : 名前:みにぃ 投稿日:2004/07/02(金) 12:39
直径25センチの金魚鉢にエアポンプをいれて、約7センチ(尾も含め)の金魚2匹飼っています。水は3日に1度替えています。 一匹が背骨が曲がっているように思ってたのですが、お腹が片側膨らんでいる様なのです。前からなっていたのですが、前より元気がなくなっている気もします。糞はしているので何でなのかわかりません。わかる方、アドバイスくださると助かります。

02 : 名前:おしんこ 投稿日:2004/07/02(金) 14:03
まずは、絶食と塩水浴をお勧めします。状態についてはよくわかりませんが、「転覆症になってしまったみたいです。」のレスを読んでみてください。参考になるかもしれません。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/02(金) 14:15
背骨が曲がり片腹が張り出す…金魚でこのような症状になる病気は一つだけ。
おそらく腎肥大だと思います。
治ったという話もきいたことのない、松かさ病以上の難病です。
詳しいことがわかる人がいましたら書き込みよろしくお願いします。

04 : 名前:みにぃ 投稿日:2004/07/02(金) 15:11
金魚好きさん、おしんこさん、ありがとうございますm(__)m でも、腎肥大!?…そんな大病だなんて悲しいです(;_;)2匹は大きい金魚問屋から小売りで飼った子で一年ちょっとになります。どうにかして治してあげたいケド…バイトから帰ったら食塩浴させます。家庭の事情で水槽にするスペースがなく金魚鉢で対応するしかなぃのですが。2匹別にした方がいいでしょうか??同じような症状の金魚の方もいましたらお願いします。

05 : 名前:おしんこ 投稿日:2004/07/02(金) 17:03
他の金魚に移ることは無いともえいないので、隔離したほうがいいでしょう。絶食もしてください。問屋さんから買ったのであれば、問屋さんに聞いてみるのもいいですね。動物病院の先生に相談するのもいいかもしれません。ある人は動物病院へ写真をとって持っていって、アドバイスと薬をもらってきたそうです。力になれませんが、最後まで大切に飼ってあげてください。

06 : 名前:みにぃ 投稿日:2004/07/02(金) 21:58
バイト終わりました〜。早く帰って看病します!!おしんこさんのアドバイスありがとうございますm(__)m日本には魚医さんが少ないって聞いたのでこーゆー時困っちゃいます(>_<) 最後まで幸せでいられるよぅに大切にかわいがります。

07 : 名前:みにぃ 投稿日:2004/07/03(土) 12:16
食塩浴させて、断食してます。元気に泳いでるケド膨らみがかわいそうです(;_;)膨らんでるせいか皮膚がつっぱって色が薄くなってます。どっちの糞かわからなぃですが、空気が入ったり千切れてるコトに気付きました!!もしかして糞づまりでしょうか??

08 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2004/07/04(日) 00:06
消化不良も起こしているみたいですね。私も腎肥大の可能性の方が高いと思います。
腎肥大は金魚にとっては致命的な病気ですが、過去スレに多少の光明がありましたのでリンクを貼っておきます。
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan2/soudan2_0025.html [source] [check]

09 : 名前:みにぃ 投稿日:2004/07/04(日) 02:03
TK◆〜さんアドバイスありがとうございました。リンク先拝見しました。やはり腎肥大のよぅですね(;_;)治らないって言われて少しは可能性があるかと思ってましたが、望みは薄いみたいですね…がんばって看病します。餌は去年から使いきらないのでベビーゴールドをあげてましたが、先々月に少し半生タイプの赤虫をあげてた時期もあったのですが…悪化させてしまったのかなぁ(>_<)

10 : 名前:みにぃ 投稿日:2004/07/06(火) 01:08
塩水浴、絶食を初めて2日経ちますがまだ何の変化もありません。餌をやらないのが何だか可哀相で(^_^; でも餌が原因でもあるかと思うと次から何をあげたらよいものか… みなさん何をあげてらっしゃるのですか??

11 : 名前:目高 投稿日:2004/07/06(火) 01:45
みにぃさん、はじめましてm(_ _)m

我が家ではランチュウベビーゴールド、アイドル、テトラフィン、ショップのオリジナルを併用して、植物質も欲しい気がしてプレコフードもあげています。
ただ、これだけ併用するは金魚の数が多いので出来ますが、少ないときはなかなか使いきれないのでやらないほうがいいですね(^_^;)

参考にならなくてすみませんm(__;)m

12 : 名前:みにぃ 投稿日:2004/07/06(火) 23:34
日高さんありがとぅです(^ー^)わたしもテトラフィンを初め買ったのですが、全然食べないのでベビーゴールドにしました。2匹なのでちょっとしかあげないので余りまくってます。 今日気付いたのですが、腎肥大だと思われた子とは違う子も心なしか片腹が膨れてるようなのです(;_;)塩水浴をしたままですが、よーく見ると鱗が開いてる?みたぃな気も…松かさではなぃと思うのですが…この子たちに何が起きたのでしょうか(>_<)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]